ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-08-26

水木二等兵殿に捧げる。南十字星が見える熱帯南国バナナの国のネイル

a.m.s.恵比寿プレイスです。

はっちゃんにこのネイルは何?と聞いたら「バナナの国」と言われました。

今日のところは素直に同意しようかと思います。もう素直と妥協と先延ばしが取り柄ですから。

働かなくても一年中マンゴーの実がたわわに実って、バナナ農園も完熟して、尾の長い金色の目をした白い猿が密林を飛び交って鳴いて、焼畑、二毛作の米、密林の虎。

・・・・・。?

語呂がいいからここで緊褌一番、七五調の演歌でも唸たろかと思ったけど今回はやめといたろ。

日本兵の旧式戦車、ソロモン諸島、椰子の木、大きな葉っぱで蒸かしたタロイモ、環礁、満天の星と南十字星、オオトカゲ、鰐、水爆実験、輿に乗って現れる村長、勇敢な戦士の刺青、特別円借款、腰蓑をつけたおかみさん、赤や黄色の青色の熱帯魚、クワズイモ。my favorite thingsのリズムでどうぞ。そうだ京都行こうの歌ね。

♪ひゃららららら ひゃららららら ひゃららららららー 

・・来ちゃったよぉ美代春クンぐうふふぁっふぁっふぁ、 
ぃゃあセンセ、うち嬉しおすわー。



蒸し蒸しと暑い南の国で、一年中 木で完熟している南の国の果物や、一年中 熱帯魚が釣れる豊穣な漁場と環礁に囲まれた、南十字星の見える、ミクロネシアやメラネシアの南の国のネイル。

でもこれって、地理考証あってるのかいね。ミクロネシアやメラネシアって稲作で虎はいるのか?バナナ農園とビキニ環礁は両立するのか?日本人は今もちょんまげ着物で忍者とゴジラと芸者とガンダムがいると(芸者はいるけども)思われておられる西洋人から見た日本みたく、「熱帯地方南の国の間違った十把一絡げ」になっていたら、ミクロネシアやメラネシアのみなさん、本当にごめんなさい。もし間違っていたら教えてください。

それでは。