ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-09-02

幾何学ネイル再び。世界の国からこんにちは!インディオと海辺のリゾートと昭和のおもちゃの国出身。

a.m.s.恵比寿プレイスです。

幾何学ぽいネイルをご注文頂くお客様がたくさんいらっしゃるようですね。えーい今日は幾何学ネイルを大放出だー。(どなた?)

~幾何学ネイル世界の国からこんにちは~

1.インディオ、インディアン、ラテン系褐色高地出身:
中が汚れてるっぽいのが、乾燥した居留地や高地の町の白い土壁、って感じで大変よろしおすと思います。ペンキの塗り残し感みたいのもある。青がターコイズにならず、オレンジが朱色にならないところが、メキシコあるいはアンデス高地の土煙る哀愁のくすんだ白壁で、きっと故郷のマドリッドに残してきた両親に一旗揚げて呼び寄せるって言ったのに、俺ときたら高地の鉱山のある町の怪しげな女たちのいる安酒場でトウモロコシの安酒を煽って、酒場のおかみの黒髪で金の耳輪をして口髭がはえてでっぷりと肥えた年増のカルメンに、カウンター越しに慰みにトランプ占いなんかをしてもらって、浴びるほど飲んで、心は千々に乱れて、アンデスを超えて飛んで行くぴ~ろろろ~~(とんび)、な感じかと思われます。


2.1965年、海辺の高級リゾート出身、南仏・葉山組:
こちらは、上のネイルの逆だね。朱色は極めて朱色、水色は極めて水色、美しい色は美しく。そうでない人はそれなりに。てCMが昔あったけど、今考えると昔のテレビはすごいことを言ってたよね。♪お正月をっ 写そ (ぽこん←鼓) 朱色と水色の取り合わせは無条件にいとおかしですので、大変よろしおすと思います。



3.昭和の日本出身、おもちゃのちゃ☆ちゃ☆ちゃ☆の夜の国:

昭和の子供は、「運動会でお父さんがビデオ」を撮る、とかそういうのないんだよ。だから、子供が口聞けるようになると、親が子供を無理やりテープレコーダーの前に座らせて、歌でも歌わせて録音する、とかいう行為があって、私もやった。まあ進んで気持ちよく歌わせて頂きましたけども。

父(31歳):♪ 空に きらきら おっ 星 さっま!
私(3歳): チャ チャ チャ !



てか歌ってんのパパじゃん。何であたしが合いの手なんだよみたいなカセットテープが実家にあります。デジタル化しとかないと再生手段が今にもなくなる。あれこそデジタル化して惑星無人探査機に乗っけて宇宙に飛ばして、人類の歌声・人類の家族愛としてまだ見ぬ宇宙人が聞いてくれるようにしたい。JAXAの皆さんーー、見ーてーるー?

父(31歳):♪ 空に きらきら おっ星 さっ まっ! (ノリノリ)
私(3歳): チャ チャ チャ ! (遺伝で同じくノリノリ)

宇宙人:??!(@@#$ (ナンダコレ?)

みたいの。

ところで、あたしは確か中学校にあがる頃くらいまでは元号が昭和だったから、昭和の最後の方の記憶があって、

「平成」

って 額縁に入った 見事な平成を見せて記者会見してんのが小渕官房長官だって知ってるし、逆噴射っていうのは、子供心にイケナイ言葉だと思った記憶があるし、幹事長といえば常に金丸さんです。アラレちゃんにニコちゃん大王が出てきてオナラをするとおしりが頭にあるのでとても臭い、と苦しんでるのも見た。別れの朝に飲むのは冷めた紅茶だと聞いたし、ロンといえばヤスなのも知っている。浦賀にペリーが来たのも知ってる気になってきたし、実家の茶碗とか食べかすが大森貝塚から出てきた気もしてきた。

でも調子に乗って昭和昭和っていうと、うちのかあちゃんなんか、鼻で笑ってフン昭和50年代なんて昭和じゃないわよとか言う。本物の昭和の女に言わせると昭和は東京オリンピック前までらしいんですのよ奥さん。やっぱDDTされた人は気合が違うわ~っていうとDDTされとらん、脱脂粉乳や!て必ず怒る。くじらのベーコンのくせにー。ともかく、東京オリンピックで町の様子がにょきにょきと変わっていったそうなんだそうだ。高度成長後のそっから先はあとはちゃんちゃらおかしいらしい。あたしの子供のころはそれでもまだ高度成長感が少し残っててあって、テレビとかもばっかみたいに派手派手で過激でおもしろかったけど、平成生まれの人たちは高度成長ぽいイケイケ上昇志向ぽい社会の雰囲気てぴんと来ないのかな。あたしなんか去年初めてエヴァンゲリオン見て、ロボットアニメのヒーロー主人公なのに、やる気のない碇シンジ君の様子を見ておばちゃんえらい心配になったけん。ロボットアニメの主人公て・・  今・・ こうな・・の?・・ね・?みたいな。俺らの時代なんか、ロボットアニメの主人公の少年て無駄に暑苦しくポジティブだったよ。てやー!突撃ー!おれがー!攻撃ー!おれがー!超電磁ドリルー!ばこーん!・・あたしなんか主人公だったらもっと張り切るけどねえ。そういう意味ではアスカちゃんて唯一昭和の女なのかもしれないね。      ・・だから親近感を感じたのか・・。てか平成生まれは逆にエヴァンゲリオン見てないのか?

ま、あたしも社会がパープリンでイケイケだったという雰囲気は、子供の頃だけで、肝心の大人になったら普通に就職氷河期で普通に10年失われてました。いったいどういう訳かと問い詰めたい。就職活動したら屋形船で接待されて青田買いされて、働き始めたらジュリアナ東京に行くのかと思ってたら全然違った。普通に焼き鳥屋とかだった。支配人出せ。

それでは。

p.s. 一番上のネイルは、elle blogにてmaco様にご紹介を頂いているようですね。どうもありがとうございました。ブログ上より直接リンクをお貼りしてよいかわかりませんでしたため、こちらで言及だけでもさせて頂ければと思いました。