ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-12-12

恋の呪文は三角関係、二人の距離がどんどん近くなる不思議☆三角化学反応

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こにゃにゃちわ。月曜日は憂鬱だね。ネイリストのはっちゃんは妙齢の美人だが、ブログを書いてる解説者の俺、マサ子(仮名)が36歳で、とはじめないとはっちゃんが36歳に間違えられて怒られるので、もうたらちねの、とか、ちはやぶる、みたいなもんだと思って勘弁してほしいんだけど、まあ、36歳にもなるとあれだ、何が困るってギャルの雑誌とか立ち読みしても占いとか載ってないの。1980年くらいからしか占いが始まってないのね。その前は神代もきかず竜田川。神話の時代かと。さあ奥さんそういうわけで今日は三角のネイルだよ。

[図1.パリの5月革命でベレー某をかむったパリジェンヌが大学生の集まるアトリエに出入りする]

あと、占いが無いとかそういう実務的な問題に加え、最近絶えてそういう話なかりせば?っていうのが、我々の世代で言うところの”コイバナ”ね。もうそれどころじゃないからね。子育てとか離婚とか浮気とか子育てとかローンとか姑とか仮面夫婦とか子育てとか。色々大変らしい。聞くところによると。私は一向に蚊帳の外です。

[図2.海老茶式部のハイカラな女学生が御茶ノ水の女学校に通学する]


こないだ久しぶりに友人のルミ子ちゃん(仮名)とそういった”コイバナ”の会話をかわした。全くもって遺憾なのはわたしもルミ子ちゃんもその当事者ではないことである。

ルミ子:マサ子ちゃん それでねそれでね 聞いてよ なんかー アケミちゃんがー、なんか会社の後輩のイケメン君がいてー それでねジャニーズのだれとか君(←よくわからない)に似ててね、そしたらね、それでねその彼が転勤になっちゃうからって、それでー 僕の気持ちだけでも聞いてほしいとかいうメールもらったらしいんだよ、それでねその後

なんか二人の距離が縮まって

・・って言った?今何か言った?てか何て言った?その、「なんか」て何よ?明確にしてほしい。それ何なの。その「なんか」、てのは。指示代名詞じゃなくて明確な名詞に置き換えてほしい。5W1Hを明確にしたほうれんそうが肝要なのではなかったのか?まあねそこは亀の甲より年の功ですからおばちゃん、100歩でも200歩でも譲るけど、全体的に「なんか」「二人の距離が縮まって」って、あんた、それおかしいだろう?文章繋がってなくね?だいたいそんな、「なんか」とかよくわからない原理で「二人の距離」っていうのは縮まりまへん(べべん) そないな道理の繋がらない親不孝は(べべべん)難波の八坂さんが許してはっても(べべっ)この大経師以春が許しまへんでえええー (べべべべーん)

だいたいがそないなもん何もせんで自然に縮まるもんやありやしまへん(べべ)縮まらんもんを(べ)、そこをっ、(べべっ) そこをっっ、、 (べべべっっ) そこをなんとか!(べべべべん) 縮めてみせる (べ) ホートートーギースー (べべべべべべべーえぇーん) 殺してしまええええええホおートおートおーギぃぃースぅぅぅぅぅー  ベベ・・

・・て 殺しちゃうからだめだったのか。色々。花道で間違った見栄切ってそのまま勢い余って退場するところだった。

まあ、過去の教訓は今わかったとして深く反省と心からの謝罪を表明するとして、所謂”コイバナ”も子育てもローンも姑もない36歳っていうのはべべべんっ おさん様おたわむれをーー いやじゃいやじゃ茂兵衛とか言ってアパートで一人芝居してして時間を潰しててもいいんですよね・・お母さん・・。

それでは。