ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-01-06

ベイビー、カスタードパイ。カーリーヘアーのハードロック歌手

a.m.s.恵比寿プレイスです。

ベイビーって書いてあるよ。


ベイビーと言えば、カスタードパイ、カスタードパイと言えばレッド・ツェッペリン。みなさん誰しも、したい髪型ってあって、美容院にオシキリもえちゃんとかの切り抜きを持って行ってこんなにして下さいとか、その昔シンディー・クロフォードのレブロンの切り抜きもってって、こういう風に・・ とか 色々あると思うんだけど、私はやりたい髪型があって;

1. ピンクレディーのミイちゃんみたいな、内巻の長目のマッシュルームはかわいいよね。これは、代々の美容師さんにデブに見えるかやめときなはれ。と言われ続けて苦節10年、やっとやってくれる美容師さんを見つけたので、あと3か月でミィちゃんになる。デブかどうかは不問に付す。相方募集中。

2.マドンナが らいかバージン ハヒューッっ てやってた頃の決して梳かさない爆発カーリー頭はかわいいよね。でもやってる人見たことないよね。これもうまいこと美容師さんに伝えられない。伝えられてもさぞかし困ると思う。

3.あとやっぱツェッペリンのロバート・プラントの若い頃のカーリーヘアはすごいかっこいいよね。もうこれは彼のカーリーヘアがかっこいいのか、彼がかっこいいのか今一見極めがつかないんだけど、たぶんいわゆる一つの「日本人の髪質じゃできません」のカーリーヘアなんだろうね。せめて、じゃあせめてみうらじゅんの真ん中分けになってるウェーブヘアにして頂けませんでしょうか?って言ったらそれも却下されたことがある。あれも、みうらじゅんがやるから良いんだろうね。女がヘタに手だすとゆるふわウェーブになるんだろうな。

あたしはベイビーって書くことはあっても、言うことや言われることはないと思ってたんだけど、昔会社のガイジンが困っている時助けたことがあって、その時に オー、マサコー!ユーアーマイエンジェルって言われてひっくり返るくらい驚いたよね。なにを言うー。と思ったけど、冷静に考えてみると、ここで言うエンジェルっていうのは、ああなんと天使のように美しく麗しく愛おしい女性なのかマサ子は、という事ではなく、ただ単に、守護天使のように助けてくれたので真摯に感謝したい、ってだけで誠に遺憾ながら、何ら私が天使のように美しいていう事ではないらしい。あと、ヒー・イズ・ソー・スイートって言ってるから、どんな美少年が出てくるのかと思ったら、おじいちゃんだった。スイートっていうのはそういうことなのかと。おじいちゃんに、スイートは使ってもゴージャスとキュートは使ってはいけない。中国語で手紙はトイレットペーパーの事らしいのと同様これもくじらの構文。

それでは。