ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-04-09

ハロー、生まれ変わったら名もない鴎のマドロスさん

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。人差し指に書いてあるのは使徒なのか鴎なのか。ここは鴎にしよう。鴎は頭が良くて、海のカラスみたいなもんだからそりゃ色々害もあるんだろうけど、私は好きだね。何と言っても、鴎って絵になるよね。生まれ変わって鳥になるなら、孔雀の雄になってエリマキトカゲみたいな珍奇なパフォーマンスをするより、鴎の方が良い気もするような気もするけど、寒い海に漬かるのとか、原油まみれになったりするのはいやだな。


黄色いのは何なんだろう。どうもスカートがチラっとめくれて、黒い足が出ているようにも見える。黒い足のチラリズムって言ったらQちゃんな気もするけど、Qちゃんはこんな模様のついた布はかむってない。何のキャラクターなんだろうってことで、最近思うのが、ハローキティーのハローとハローワークのハローの違いは何かってことだよね。ハローワークもハロー☆ワークにすれば、ハロー☆キティのハローと似てくるよね。わたし解説者マサ子(37歳、仮名)は昭和50年生まれなんだけど、昭和50年生まれ同学年の希望の星と言えばアンジェリーナ・ジョリー先生がいらっしゃるんだけど、もう一人の著名人と言えば37歳にして永遠のアイドル、世界のキティー姐さんがおられる。やっぱり、優れたキャラクターていうのは、某青い猫型ロボットのどらさんにしてもそうだけど、ミニマルにデザインされてるよね。特に姐さんなんか、白と赤で口すらない(なかったよね?)、部分的に極少しの黄色が使われているだけなのに、だからこそ、これだけ皆に認知されて、愛されているわけだよね。まあこれを見てくれ。


あたしは何かキャラクターを見て、きゃ~☆これ超かわいいい~~~ とかなったりしないんだけど、これはさすが何かすごいなと思った。気を許してたらうちの母ちゃんトメ子64歳に横取りされそうになった。地震の後にアメリカに行ったら、アメリカ人の知人からお土産にもろうたのね。日本の震災チャリティーのバッグらしいんだけども、姐さんの色使いと日の丸の色使いが、えも言われぬまろやかな小悪魔風マリアージュてなんだ?てかそのマリアージュを醸し出して相互が補完し合ってデザインとしての完全性を高めている。ような気がする。そういう風に考えると日の丸ていうのも、かなりミニマルな優れたデザインと言えないこともないよね。

あとさ、鴎で思い出しだけど最近思うのは、マドロスさんていったい何なの?船舶乗組員なのはわかるけどさ、漁船じゃないよね?マグロ船でもないよね?外国からの外国客船ぽいのはわかる。それに乗り組んで何をしてるのだ?船でウェイターしたりモギリをしたりしてるわけじゃないでしょ?とにかく、船舶乗組員が、波止場に降りたら一夜限りの恋をして、世界の港の女たちを泣かすのはわかるんだけど、それ以外に具体的にマドロスさんとは職業として何をしてるのだ?ひばりちゃんの歌にしか出てこないものなの?非実在職業なの?実在しない度合で言ったら、トレンディードラマに出てくるOLさんがやけに生活感の乏しい高層マンションの夜景の見える部屋に住んでて、そんなもん普通の会社員なわけないだろ!みたいなもんか?

それでは。