ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-06-27

聖なる仏典 チベットの白い象 百獣の王

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こにゃにゃちわー。これはインドとかチベットの有難い白い象だね。私解説者マサ子(仮名、37歳)の母ちゃんトメ子(仮名、63歳)が、昔よくチベットに行ってて、お土産に本式の曼荼羅を買ってきてくれて、今でも私の部屋に飾ってある。曼荼羅には有難い聖なる白い象や、架空の動物や、徳を積んだ高僧が実に緻密に精緻に書かれているんだけど、よくよく何が描いてあるのか、暇な時に曼荼羅をじっと見ていたら、寝室で仲睦まじくちょめちょめする男女が曼荼羅の中に描かれて、ああ、チベットって日本の仏教と違うのね って驚愕した。


それで、象か。・・象ね。結構あたしも根に持つタイプでね。地獄耳だしね。性格悪いのよ。忘れもしない、1年くらい前だろうか、初対面の男性に 動物に例えると何か?という質問を、その宴席にいた人たちが訪ねていて、そりゃ みなさん、インパラとかきりんとかわりと当たり障りない、解答を得ていたんだけど、じゃあ マサ子ちゃん(仮名)は動物に例えるとなんだと思う?

うーん マサ子ちゃんは 象かな。

て 象かよ。どういう事?別にあたし、取り立てて象に恨みもないんだけど、動物に例えて象。っていうのはどうかと思う訳よ。あたしだってさ、女豹とか女豹とか女豹とか、ネコ科の大型動物は望むべくもないことは分かっているけどさ、できることなら森の小動物がよかったよ。最強はやっぱバンビなんだろうけど、バンビも望むべくもないから、もうこの際森に住んでんなら何でも良いから、狸で良い。あたしだって、ディズニーの森のお姫様が出てきて森の動物のお友達のみなさんに魔法をかけながら♪てぃらりらりん~とか 歌うバックで 楽しげに合唱したい。

それが象って何よ。

象か。・・象ねえ。

いいよ。わかった象ってことで自分を納得させるために思いついたのが、百獣の王っていうのは全然ライオンなんかじゃないでしょ?カバでしょ?カバ、強いでしょ?カバとかサイとか、穏やかそうに見えてすごく走るの速いし、牙は鋭いし、すごく危険な生物なわけでしょ?これを倒せるのは象しかいないと思う訳よ。もう、大きさとガタイで圧倒。

それでは。