ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-07-11

砂漠の紫陽花 サンディエゴ アラブの王族

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわ。梅雨はいつ開けるのかね。このネイルはなんだか雨にぼやけた紫陽花のようでいいね。紫陽花って、いつ頃まで咲いているんだっけ?


こないだ、サンディエゴの人が、紫陽花を育てようと思ったら枯れた。とかいう話を聞いて、驚いたよね。サンディエゴって、あんた、ほぼメキシコであり日本から比べたらほぼ砂漠じゃないの。紫陽花というのは、日本では梅雨時を象徴する花であり、つまり、雨とセットになって記憶されている花なのに、それをあんた、砂漠で育てようと思った、ていうのは、どういう事でそうなったんだろう。たしかに、植物のお世話の説明書だけ読めば、「日光にあてて下さい」が、砂漠ほどにも日光にあてなければいけないのか、それとも、会社の窓際においてあればいいだけなのかわからないし、同様に、「水を切らさないで下さい」は、日本の梅雨時程にも水をあげなければいけないのか、それとも、地面が乾いたら水をあげればいいだけなのか、わからないよね。とある極東の国では、レイニーシーズンの象徴であるものを、砂漠性気候の土地で育てようとするのは、アラブの王族が砂漠の中に、2時間おきにスプリンクラーが回って水が放水される仕組みの庭で青々とした芝生のを茂らせてプールに水を貯めておくのと同じくらいの資金力が必要だと思うよ。東京でブーゲンビリアや極楽鳥を繁茂させようと思っても無理なのと同じだよね。

それでは。