ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-01-30

碇 マリン 存在と意義 補完計画

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルは何だろう。最初はマリンの・・ てマリンのて何だ?わかったようなわからんような説明は辞めて、具体的に説明すると、船舶を停泊させる際に使用する綱、すなわちマリンのモチーフに良く使われる俺は待ってるぜ的波止場の綱。わからない読者のお嬢さんはお父さんに聞いてみよう。しかし、薄々気が付いているものの気が付いていないことにしてるんだけど、読者のお嬢さん方のお父さんていうのは、もしかしてむしろ私解説者マサ子(仮名、38歳)に近い世代なのであって、裕次郎的波止場に泊まっている船舶をつなぎとめる綱の説明をお嬢さん方にできないのではないか?

しかしだよ、わたし解説者マサ子(仮名、38歳)もこの1月で晴れて御年38歳になってだよ、37歳の時までは、はたから見るとかなり無理があるのは承知であえて言うと、37歳つったって所詮30歳の延長でしかなかったんだけど、38歳になると あれ?もう40じゃね?ていう誇らしくも御目出度いようなこそばゆいようなというか、まあ一言でいうと、あれ?もう40じゃね?って事だ。だまれ。そんで、このネイル、波止場にあるロープだと思ってたんだけど、よく見るとDNAの紐にも見えるよね。からんだり、千切れたり、誕生したり欠損したり、人間ともそうでないものともつかない生物のDNA。そういうわけで、わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は、世を忍ぶ仮の姿で会社員をやっているんだけど、こないだ取引先の商社の人が お客さんや仕入れ先が勝手な条件を言い出して、八方塞がりになったと思いきや

・・そのための商社です!

と 明るく言い放ったあたりに信頼性に欠けるという議論もあると思うんだけど、むしろ私はその話聞いて、その商社の人は世代的にゲンドウの「・・・そのためのネルフです。」を知らないから、そのセリフを言えたんだろうなと思ったよね。同行してた営業君とか、(初号機をか?パイロットがいないぞ・・)とか、思ったと思うけど、むしろ乗るのは君だよ。って感じだよね。かわいそうに。そういうわけで、あたしも知らず知らずのうちになんか、面白いこと口走っちゃってるんじゃないかと思って嬉しくなるよね。

それでは。