ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-01-09

古都 香 サイレントとトーキー

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は白と黒のネイル。トーキーとサイレント。告白と沈黙。唇が描いてあって、頭の中で考えているもにょもにょが描いてある。マンガのセリフにも見えるけど、何を言っているのかは、わからない。思うところはあるんだけど、断言はしない。



さて、わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は、世を偲ぶ仮の姿が古式ゆかしくも由緒正しい、日本式サラリーマンの末裔であるので、会社に行ったりなんかしてんのね。そんでさ、何かやってらさ、って何かも何も、仕事なんだけど、どうにもわからないことがあってさ、それに答えられるのは今会議室に入って仕事をしている男性3名(平均年齢43歳)だからさ、会議室に内線電話をしたわけよ。

会議室っていっても、物理的に離れたところにあるわけでなし、見えないところにあるわけでなし、私の座っている机から、ガラス張りの会議室の中で奴らが何やら談合しているのが見えるわけで、奴らが会議室にいることは裏が取れているわけだ。っていうか、ガラス張りだから、隠れようもないしね。そんで、まあ、内線電話をしたわけだ。ハイ、内線389 ・・ ダイイチカイギシツ・・

プルルル プルルルル プルルルル プルルルル プルルルルル プルルルル

てか早く電話出れ。オマエらがそこにいる事はお見通しだ。

プルルル プルルルルルルルr・・   ガチャ

はあ~~~い! マサ子さ~ん! なーに~ぃ?

オマエは浮気をした男かと。そんなにいやに明るく楽しそうに電話に出られると逆に、何かやましい事でもあるのかと思うけど、それはさておき

マ:てか 何ですぐ電話でてくれないんですか

男:いや~ あはは

マ:ちゃんと マサ子って出てんでしょ?
(電話のディスプレイに誰から内線電話がかかってきたか表示される)

男:いや~ だからっていうか なんていうか マサ子さんて 出てるから みんなで出ようかどうしようか 相談してたんだよね~


もう 電話にも出てくれないのか。てか相談すんな。もう、「キョウカ」とか、「アリサ」とか、「レイナ」とか、偽名を騙って囮の内線電話をしないと電話にも出てくれない世知辛い世の中になったのかと。社長からの内線電話は「シャチョウ」って電話のディスプレイに表示されるんだけど、あたしなんか、電話のディスプレイが「シャチョウ」って表示された瞬間に受話器とって間髪入れず

あ~~~♪どうも~~~!社長~~!ご無沙汰しておりますぅ~ その節は色々云々かんぬん

て なんか、違うよな。

古式ゆかしいサラリーマンの末裔は、土曜日の接待ゴルフのために、朝5:00に社長の家に社長をピックアップするんだそうだが、ぴんぽ~ん♪とインターフォンを鳴らしたら、もう、斜め45度のお辞儀、手は腿の左右に、首だけ上げて、清潔感のある爽やかな笑みで社長を見上げて

社長、おはようございます!

おう、ナカムラ君、おはよう。

ていうのをやらんといかんらしいよ。大変だよねえ。

それでは。