ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-02-13

大祓詞 一旦停止 進入禁止

a.m.s.恵比寿プレイスです。

このネイルは何だろう?升目にも見えるし、神社で神主さんが祝詞をあげる時にフリフリしているやつにもみえる。その、「フリフリするやつ」の名前がわかんなかったから、グーグル先生に「神主 祝詞 ふりふり」で聞いてみたら、祓串だそうで・・。すみません 無教養で。


 一方で、何か進入禁止とか一旦停止とか、交通標記の標識の記号にも見える。わたし解説者マサ子(仮名、38歳)の免許は、高額な身分証明書だから、もう何が一旦停止で、何が駐車禁止で、何が進入禁止のマークだかすっかり覚えてなくて、運転手さん そこ 入ってよー いや お客さん無理です とか タクシーの運転手さんに無理無体を行ってしまうくらい、記憶が曖昧なんだけど、こういうような交通標識なかったっけ?ところで進入禁止で思い出したんだけどさ、こないだうちのお母ちゃんトメ子(仮名、63歳)と猫の話をしていて、ノラ猫のオスが庭によくマーキングするじゃないか?あれってかわいいよね~ とか話していたんだけど、母曰く

いやんなっちゃうのよ~ こないだおじいちゃんの部屋を開けっ放しにしておいたら、何か知らないネコが歩いててコタツにマーキングしてんの アハハ

なんつってて、もうあとは野となれ山となれ、ネコにしてみたら、屋外も屋内も野も山も家屋もない、扉が開いているならば通行可能な俺様の領土であって、おじいちゃんの部屋のコタツにもマーキングするのは当然の流れなので、勝手に侵入されたと思ったのはこっちの思い込みなのである。

それでは。