ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-02-22

寄せては返す 竜の落とし子 潮時と潮目

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルはかわいいね。竜の落とし子ってかわいいよね。てんとう虫みたいなもんで、嫌いな人っているのかな?


まあ、色々疑問は残るやね。竜の落とし子って、実在だったっけ?とか、麒麟みたいに空想の生物だったけかしら。とか。あと、「子」って言っているからには、これは幼少の姿なのであって、成人すると全然違う生物になるんだったっけ。とか。落とし子って言っているってことは、まあ、あれだ。お父さんとお母さんとお母さん2号の間には、どんな修羅場があったのかな。とか。身分の違う恋って素敵ね。とか。そうやって、色々考えると頭の中が忙しくなるんだけど、私解説者マサ子(仮名、38歳)は明日引っ越すんだよ。そんなんで、荷造りしたり、掃除してたりすrと、昔の源泉徴収表とか火災保険の保険証書とか年賀状とか出てきて、つい見いちゃったりとかして、時間を無駄にするのに非常に忙しいんだよね。

何で、引っ越しするのかって言われたら、今住んでる独居アパートが北向きでえらい寒い、ていうのが理由の一つに挙げられる。去年までは、まあ ちったあ寒いかね?くらいにしか感じなかったんだけど、今年になったら急にがくっと来たみたいで、もう、寒くて寒くていてもたってもいられないのよ。家の中でマイナス40℃対応の米軍のロングダウンを着て生活してる程寒くて、去年は感じなかった寒さが急に釣瓶落としのようにガクッと身に染みる38歳、是 寄せては返す寄る年波也。諸行無常のヒビキあり。

ところで、わたし解説者マサ子(38歳)の会社の男性(関西人)が、よく ”何だか業界のトレンドが変遷しつつあり、お客様のご要望などもそれに伴い変化すること”を称して、

潮目、変わってきたで 

ってよく言うんだけど、まあわかるような わからないような。潮目が変わるって、あんた そんな漁師じゃないんだから。って思うけど、まあ マサ子ちゃん 潮目 変わってきたでぇ って関西弁で言われると、世間の潮流が変わってきたのだあ。という、意味であろうことは、”いつ”とか、”どこで”とか、”誰が”とか、”何年の何月何日に”とか、そういう具体性は全くない情報だけど、とにかく、雰囲気的には何やら、非常に判ったような気になって理解したような気持になる。寧ろ、「潮時」って言葉もわかったんだかわかんないんだか、よくわからない曖昧な時期を指す言葉だけど、あれよりも、潮目、変わってきたでー の方が何か良いよね。そういうわけで、何で引っ越すことにしたの?って言われたら、潮目が変わってきたからさ~ って言って聞いた人をケムに巻こうと思うよ。

それでは。