ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-04-17

履歴書 女の肖像 男の背中

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは顔が書いてあるよ。


さて女の顔は家計簿、男の顔は何だっけ?履歴書だっけ?借金だっけ何だっけ。昔行っていた美容院の美容師さん曰く、年を取ると、男はヴィンテージになるが女は古着になる。と言っていたけど、何で男はほんにゃら生きていてもヴィンテージになるのかな?ほんにゃら生きているからかな?でもまあ、私解説者マサ子(仮名、38歳)は女であって、古着になるらしいというかもう名実ともに誰が見てもどう見ても、自他ともに(新品として何年も前に売れなかった当然の帰結として)古着なわけで、同じ古着なんだったら十把一絡げで古着屋に売っているネルのTシャツじゃなくて、できることなら、尻尾が三つあるとか黒船見たらしいとか言われてもいいから、得体の知れない古着になりたいもんだ。まあ自然に在庫一掃でも売れなかっただけなんだけど そこを何とか在庫一掃でも売れ残った新品が自然と古着になった様相ではなくて 得体の知れない古着である感を醸し出したいもんだ。で履歴書に戻るんだけど、わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は思春期の頃、頭のお出来と素行が大変にお宜しく、学校を二度ばかし中退したりなんかして、その節は大変にご母堂様にご心配をおかけしたりなんかしたんだけど、まあ、頭の具合が宜しくないもんだから、所謂一つの偏差値の具合が大変にお喜ばしい高等学校に通ってそんでやんなって中退したりとかしてたんだけど、まあ偏差値の具合が大変にお喜ばしい状態の高校の期末テストっていうのが結構これ楽しいもんで、国語の先生とかが いかに 独創的な回答を得られたかという解答例(X)の数々をみんなの前で発表するんだけど、

問1:「捨て鉢」という言葉を使って例文を作りなさい。

答え:庭に捨て鉢が捨ててあった。

問2:「土足厳禁」の読み仮名を書きなさい。

答え:つちふまずげんきん

問3:「罵倒」という言葉を使って例文を作りなさい。

答え:馬と電車が踏切で罵倒した。

もう20年以上も前の事だから、記憶が薄れつつあるんだけど もっと素敵な解答例もあったような気もするけど 記憶を辿る旅に出ないと思い出せないなあ。

それでは。