ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-06-17

赤い絆 フランス男 ルージュとノワール

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は縄なのか鎖みたいなのか、マリンよりも悪辣、血塗られたマリンが描いてあるよ。


鎖とか縄って金色とか紺で書くとマリンになるけど、赤と黒即ちルージュとノワールで書くと、マリンにならなくて良いね。私解説者マサ子(仮名、38歳)はフランス語の「ふ」の字も知らないけどさ、お隣の部屋に住む外国人がフランス人だっていうことがこないだ判明した。朝、エレベータで鉢合わせて おはようございま~す とか言っても 夜、エレベーターホールで鉢合わせて こんばんはー。とか言っても ハーイ。とか曖昧な笑みを浮かべて返事をする割にはどう見てもその人の見た目は「アメリカ人」ではない。曖昧な笑みを浮かべてハーイ。というからには、日本語で挨拶すらできないのだから、英語であいさつすればいいのかね?と思って、わたし解説者マサ子(仮名、38歳)・伝家の宝刀、秘伝の必殺 超ハッタリ西海岸アメリカ英語風味で ハーイ。と言ってみたら、会話が弾んで (←向こうのな。)フランス人だということがわかったんだけど、それから季節は巡り、もう最近ちょっと暑いじゃないですかー。とは言ってもクーラーを入れるほどではない。お互い、ベランダの窓を開けて日曜日の気怠い午後から夕方を過ごしていると、お互いの生活音がベランダ越しに聞こえてくる。まあ私解説者マサ子(仮名、38歳)の生活音なんてせいぜい何か鍋をぐつぐつ煮る音とか、猫に ウワー キャワワ~~ とか言って ちょっかい出しすぎて噛まれて ヒエエエエ~ベゲノスケ様~ オヤメニナッテクダシエ~~ とか そんな程度だし、フランス人も大して大きな物音を立てるわけじゃないんだけど、さすがフランス人だけあってて何がさすがなのかわかんないけど たまに長電話をしてんだよね。もし、日本語の長電話の会話がベランダ越しに聞こえてきたら、窓をビシャッッ!と閉じて即効で聞こえないようにするだろうし、そんなのが毎週続いたら管理会社にちくっちゃうかもしれないけどだが、ここは日本人の文明開化以来のお仏蘭西コンプレックスが花開き、開花し、昇華され、フランス人の長電話のエスプリとパリの香りをBGMに日曜の午後をおしゃれに過ごすのである。猫も口を開けて聞いている。さすが、何を言っているわからないがフランス語のウィットに富んだ会話はおしゃれである。私も聞いている 猫も聞いている お日様も笑ってるーるーるるるーるー。である。

それでは。