ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-06-05

異端審問 神の使い 稲妻と妖怪

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはダイヤなの?ていうかこういう使徒いたよねえ?なんかアスカちゃんが みんなだいきら~~いいーーーーっ とか発狂しつつ ♪は~れるやっ はれるやっ!とかなって宇宙にいる使徒にロンギヌスの槍をぶっ刺すやつ。


しかしさ、使徒ていうのは人類レベルでの最大の脅威だけど、考えてみれば悪魔っていうのも契約をする代わりの魂を持ってっちゃったりするわけだから、個人に取って最大の脅威だし、吸血鬼だって血ぃ吸われたらこっちも吸血鬼になって人間としての人生を終わらなければいけないから、そりゃあそれなりに脅威だし、魔女だって一緒にいるのを見られたら私解説者マサ子(仮名、38歳)も魔女かと思われて、魔女裁判にかけられて散々ひどい目にあったあげく魔女か魔女でないかに関わらず、火炙られて公開処刑になるかもしれないし、お付き合いするにはひどくリスクが高い。ことほど左様に、西洋のダークサイドの方々っていうのは、誠に敷居が高い。ていうか一旦お会いしてしまったらそれ相当の覚悟を以て対峙しないと大変な事になる。ところがさ、日本のダークサイドの方々ってどうなの?普通に村とかにいるじゃん?河童とか。で、みんな気にしてないぽくない?あれなんなの。馬のシリコダマ抜く。とか。そんくらいだから?そんでさ こないださ、サロンに写真家さんに来て頂いて、写真家さんとはっちゃんと私解説者マサ子(仮名、38歳)で、撮影大会をしていたんだけど、その時私が光が透けて見える変なボンボリみたいのを持ってたからさ、それを照明に使って写真を撮って頂いてたんだけど、そのボンボリていうのが、こう何というの丁度靴の箱の一面だけに薄紙が張ってあってそこから光が透けるようにしている長方形の立体物なわけ。部屋の照明を暗くして、その長方形の箱の両端を持っていろんな角度からエッサエッサと左右にシーソーのように光を当ててたんだけど ふと自分で これって何かの動き似てr・?

小豆洗い・・

ザーザー  ザーザー ザザザ ザー ザザ ザーザー・・ ザz・・

(ぐへへ)

↑とかしゃがむ。

薄々は気が付いていたけど もう最近私ももはや人間のポジションじゃないよね。まあそれは良いんだけど、ところではっちゃん 小豆洗いってあれ何を目的にしてんの?あまり脅威を感じないんだけど、特に何か目的があんだっけ?はっちゃん曰く 睡眠妨害じゃないかって言うわけ。まあ確かに昔、寝室の片隅でザーザーやる小豆洗いの図柄を見たような記憶も無きにしも非ずだけど、その・・何と言うか 魔女や悪魔や死神や吸血鬼と比較すると圧倒的な存在の意味不明感の深淵に日本の妖怪の底力を見たというか何というか まあその あまり脅威度は高くないというか、害を及ぼすならもっと甚大な被害を及ぼしても良さそうなもんだけど睡眠妨害て・・ どうなの。確かに、昔の農村のお百姓さんが睡眠妨害されたらかなり農作業の効率が低下するだろうから、年貢即ち国家税収に多大な影響を及ぼすという意味では、甚大な被害なのかもしれないけど、でもそんな被害が甚大になるほど小豆洗いの人口も多くなさそうだしなあ。あと垢舐めとか。あの方も何をなされているのかしら。あと、行燈の油を舐める方とか。でも彼らもあれだよね 最近は行燈もなくなっちゃったし、お風呂場はプラスチック素材でできていて垢もたまりにくいから、失業しちゃったのかねえ。

それでは。