ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-08-12

古谷葉月の緑の葉脈 零れ落ちる 若草と萌黄

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは緑が零れ落ちて素敵だね。


私解説者マサ子(仮名、38歳)は、野菜と言えば土に埋まっている野菜以外大嫌いで、特に葉っぱの野菜なんかはもっての他だから、緑の野菜なんか食べないで人生を生きてきたんだけど、さすがにこの御年にならるると、たまには野菜をおいしいなと思うときもあるんだけど、でもそういう野菜はだいたい おいしいレストランの「2000円のサラダ」とかなわけで、毎日2000円のサラダ食うわけにもいかんしなー と思いつつ、寄せては返す寄る年波のせいか、体が野菜を欲している。

しっかし 緑の野菜は食べてもおいしいと感じないしなー。葉っぱなんかもっての外だしなー。それに ただ茹でたブロッコリーなんか 食べられないから、ベーコンと炒めてみたりしてハイカロリー。で なんつーの 「グリーンスムージー」ってあるじゃないすか。もちろん、公式に取り決めるところによれば、結構厳しいルールがあるんだろうけど、世の中の方はそれほど厳しいルールを適用してスムージーを作っているわけでもないらしいし、自分でグリーンスムージーを作って飲んでたんだよね。ほんで、今日はっちゃんに あたし 最近 グリーンスムージー 作って飲んでんだけどさー って言ったら

は?

って 聞き返された。

聞き返されてみて、自分の心に魚の小骨のように刺さっていた懸案事項だけれども、明文化して自問自答するまでに至らなかった (なんで そういうガラでもないのにグリーンスムージーとか 飲んでんだろう。私は。)という、事案につき、一刀両断 青竜刀で 己を見てみよと はっちゃんに 突き返されてみれば たしかに その通り。なんで あたし グリーンスムージとか 飲んでんだ?で、はっちゃんが すごく 疑い深そうに 

で、何いれてんの?

って言うから

ブロッコリ と ー、アスパラガス とー、トマト とー、

え?トマト 入れんの?で?

う うん・・

で・・ バナナと ー、かんきつ類 か・・ な?

はっちゃん のたもうて 曰く

それ、グリーンスムージーじゃないよ!グリーンスムージは葉ものだよ 葉ものだけだよ ブロッコリなんか入れてるの聞いたことないよー!

て 言うわけ。そんで 

それ ただの 野菜ジュースじゃん ていうか 野菜のごった煮ジュースじゃん!

って 言うんだけど まあ そういわれてみれば たしかに もはや こうなってくると グリーンスムージーっていうより おっさんが地下鉄のジューススタンド飲んでる野菜ごった煮青汁ジュースに近いっていうか むしろ それそのものだよね。自分では、グリーンスムージー飲んでた気でいたんだけど、あれ、おっさん野菜ジュースだった。そういうわけで、何か 心のつかえが下りた気がして、(あのう不肖わたくしマサ子(仮名、38歳)この期に及びまして、恥ずかしながら僭越ながらグリーンスムージなど畏れ多くもかしこくものんでましてなんちゃてー てへへ)っていう、御託を並べなくても、 おっさんの野菜ごった煮ジュースを 毎日飲むことにしたんだよ。理由も、おっさんと同じで健康のためね。

それでは。