ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-08-05

古谷葉月の紫の薔薇 魚類の臓物

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名、38歳)のネイルだよ。紫とかピンクの薔薇の花とか、魚の内臓の中間くらいの何か。何だろう。

反対の手。
 
 

ここ何週間か、夏だというのに何かイマイチ盛り上がらない梅雨時みたいな天気だけど、暦の上では押しも押されぬ夏だから、なんか 花火大会みたいのよくあるよね。私解説者マサ子(仮名、38歳)は、家にテレビもないし、新聞も読まないから イマイチいつが東京湾の花火大会だとか、この日が隅田川の花火大会だ、とか、そういうことは全くわからないんだけど、それでも週末の夜に電車に乗った時に、浴衣を着ておめかしをした若いお嬢さん方が電車にいっぱい乗車しているのを見ると ああ 今夜はどっかで花火大会があんだな。と思うよね。あたし、たぶん花火大会って、行ったことないな。ていうか、覚えていないんだから、きっと行ったことないんだろう。てことは、<夏の週末の夜に浴衣をきておめかしをして花火大会以下割愛>ていうのもやったことがないわけで、すなわち 最後に浴衣を着たのは、幼稚園くらいの時なんじゃないのかしら。とは言っても、今や昨今の若いお嬢さん方がお召しになっているような、薄い水色や、薄いピンクや、キラキラしたような蝶々や花が描いてある浴衣を着るわけにもいかんしな。どうしよう。ていうかまあ どうしようも何もないんだが。どこをどうほじくり返しても、叩いても、揺さぶっても、拷問にかけられても、浴衣を着て花火大会に行く予兆も前兆も予定もないんだけどしかし、あたしくらいの押しも押されぬ大年増が まさか ピンクや水色の蝶々の浴衣を着るわけにもいかんだろう。どうだろう はっちゃん?

うん、そうだね!

うるせー。

ってことでさ?やっぱり、これって、もう一種のコスプレなんだし、思うにプラス5歳上くらいの役作りをしてさ、歌舞伎とかのお母さん役の大年増の人とか、人を騙くらかす古狐とか、ばけ猫とか、ああいうのが来ている 地味ーな色の縦じまの浴衣が一番 恐ろしげで良いんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。こわ。

それでは。