ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-10-09

宝石 白魚の手 約束の指輪

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは素敵だね。私これ好きー。シンプルで上品でコンサバティブだけど、決して「トラディショナルなコンサバのネイル」になっていないところがよろしおすと思います。これは 宝石なのか 指輪なのか イヤリングなのか 何なんだろうね。


 私解説者マサ子(仮名、38歳)は 今をさかのぼること20年前、今より20キロ痩せておった。大変誠に20キロの増量は遺憾であるんだけど、20キロ太ると色々不便も出て来るんだよね。服のサイズが違ってくるとかそういうのは 想像の範疇だと思うんだけど どうも 指が太くなったらしい。その今をさかのぼること20年前の女子大生であった当時20歳の記憶では 薬指のサイズが 「5.5」であったと思うんだね。所謂一つの「きゃしゃな指」ですよ奥さん。同じサークルの同期の女の子でさ わりと背が高くて骨格のちゃんとしている女の子がいたんだけど 彼女は骨格がしっかりしているが故に 薬指のサイズが 当時二十歳ながらに 「14」であって 私はそれを聞いて あっはっはー 14て まじやばくね?みたいな 誠に失礼な事を申し上げて カラカラと笑った記憶があるし、うちの母親が <年をとったら指の節々が太くなって結婚指輪が抜けなくなった>とかいう話を聞いて そんな首長族の首輪じゃないんだし なんでそんなケッタイな事になるのか 心底理解不能だったよね。母のたもうて 曰く <真摯に主婦をやっていると日々の家事労働故にこのような節々のでっぱた指になるのである。>っていう事だったけどねえ。そんでさ、戻したくないけど話戻すとさ、20キロ太ったわけ。そうするとさ、胴回りとか背脂とかだけじゃなくて どうも 指が太くなってるらしいわけ。これが むくみなのか、加齢により<節々が出てきた>ことによるのか、それとも 20キロ増量の相応分が指についてるのかわかんないんだけど、5.5の指輪とか ちゃんちゃらおかしいんですけど。そんなん小指用じゃけんねえ。でもさ、太さっていうよりも こう 関節が太くなっている気がするんだよね。さっきその女子大生当時の5.5の指輪ひっぱり出してはめてみたら、第二関節の所で止まっちゃうもの。てことはさ?母のたもうて曰くの<勤勉な家事労働故に指の節々が太くなり・・>っていうの 嘘じゃないのか?だって、あたし家事労働なんてまったくもってしてないけど 関節太くなってるじゃんねえ。そういうわけで若いお嬢さん方におかれましては 彼氏とか彼氏とか彼氏とかにイビワをプレゼントしてもらう時には なんだかんだ無理やり言い訳をして 中指用のイビワを買ってもらうよ良いよ。そうすると 40歳になった時に イビの関節が太くなったから昔のイビワが薬指にはまらないよーっていう事が避けられると思うんだよね。

それでは。