ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-12-27

革命的英雄 銅像と胸像 名誉と権力

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は何かキャラクターの顔が描いてある的なネイル。



やっぱり 人は富と名誉と権力をすべて手に入れると 肖像画とか描いてもらいたくなるんだろうか。あるいは 地元の駅前に銅像とか建てて 卒業した学校の1号館の前に胸像とか建てたくなるんだろうか。あと何とか無理言って 地元の駅にリニアモーターカーとか 止めたくなるんだろうか。わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は もう38歳だし これから富と名誉と権力を手に入れる事は無いような気もしないでもないんだけど まだ38歳ともいえるし もし仮に 富と名誉と権力を手に入れた時のために 肖像画と銅像と胸像のプランをたてておかなければならない。その前に 色々建てなきゃいけないプランもあるような 無いような 気もしないでもないけど たぶん 木の精のような気のせいだと思うので やっぱ 肖像画と銅像と胸像の事を考えるとする。

肖像画とかね 銅像とかね、やっぱ 共通して言えるのは 眼帯してないとだめだよね。タモリのデビューしたての頃みたいの。そんで 肖像画はやっぱし 眼帯をして ロココ調の絢爛豪華な金銀細工の宝飾品が泉のようにあふれ出るロココ部屋に 猫脚のロココソファを置いて そこに 斜め座りをして オスカルみたいなブラウスを着て ジュリ扇みたいのを 片手にもって オペラグラスで何か覗いている様子を描いてもらうんだけど 眼帯してオペラグラス除くってのも ふと冷静になると ちょっと 頭のねじが緩んだ人のようではないか。まあそれはいいや。そんで、銅像はやっぱ あれだよね ナポレオンとか伊達正宗とかみたく 白馬にまたがるんだけど 白馬がえいやー!ひひーん!って 後ろ足で二本立ちになってるんだね。そんで やっぱ眼帯とオスカルブラウスははずせないよね。あと なぜか 左腕に血のにじんだ包帯をする。てか それアンドレ?んでまあ 刀をえいやー!って 振りかざしているところを 革命的英雄の銅像にしてもらって 大森駅の西口に建てるんだけど 西口はロータリーがせまいから ここは富と名誉と権力で銅像を建てるためにロータリーの拡張工事をせねばならない。そんで もちろん 大森駅にリニアモーターカーを止めるから 大田区の皆さんは 大変便利になる。そんで あれね 胸像は母校の高校っていうか まあ 中退したんだけどさ たしかあの 高校から大学に行った人はいないはずだから もうぜひ 正門の前に 胸像をたててもらいたいね。でも 胸像ってどうもおもしろくならなさそうだよね。当社の創業時の技術発展に貢献した○○博士。とか なんかこう 真面目なおじさんの 胸像しか 頭に思い浮かばないよね。いかんいかん。想像力が枯渇したのかしら。もういっそ 胸像なのに眼帯して 頭に包帯巻いてオスカルブラウス着てオペラグラス覗いている 完全に頭のねじが抜け落ちた 胸像でも建ててもらおうかしら。

それでは。