ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-02-21

占いの館 目出度目出度の猫注意

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は 何か おみくじを引いたら中に入っているやつ。に見えるよね。あれ 何というの?財布に入れておく 金色の御めでたいモチーフ。


でも ねこは たしか お財布に入れておく おみくじのモチーフじゃないよね?ていうか こっから先はねこが好きじゃない人には なんもおもろない話だし ねこが嫌いな人はむしろ楽しくない話だから ねこ注意。なんだけど わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 去年 自他ともに認めるねこおばさんとなるべく ねこを飼い始めた。というか 飼うというか 畏れ多くも畏くもねこの方に同居して頂いているので ブログなんかも記録としてやってんだけど ねこの好きな人でこそ読んだらちったあ 共感できるかもしれないけど ねこに興味の無い人は それこそ 全くもって 何をたわけた事を言うているんだ このおばはんは。っていう 話になる。まあ そういう話ついででね、何でねこ年がないんだろうと 思うよね。人間の身の回りにいる動物は 大抵干支の中に入っているのに 事もあろうに ねこは何故 入っていないんだろうね?虎はねこ科なんだから 虎で代用されちゃ困るよね。ねこ>虎ですよ。牛もヒツジも馬も犬も鳥もねずみも いるのにねこだけいない。これ おかしくないか?すごい バイアスのかかった選択だよね。あと 12星座も結構おかしいよね。ヒツジとヤギなんか似たようなの両方入ってんのに これも あろうことか ねこがない。獅子でねこの代用を済まそうと考えてるようではギリシャ神話もお里が知れるというものだ。しかし やっぱ 思うに 干支とか星座にねこが入っていない理由は あれ しか 考えられないよね。ねこが入ってると なんで 自分がねこじゃないんだ!とか怒り出す人がいたり どうしてヨシ子さんはねこなのに私はねこじゃないの とかいう不公平感を醸し出すから ねこを入れなかったんだと思うよね。最初から無けりゃあ 揉めないからね。さすが昔の人は 大したものだ。

それでは。