ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-03-26

獅子の歯 土手のダンデライオン

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。なんだか 春めいてきて季節が春機発動期的にうらうらとしてきて気持ちが良いね。今日のネイルは黄色いレースかお花のネイルで 花だったらタンポポ的な何かなんだろうか。


はっちゃんの昔作ったチップでは 不健康なタンポポもあるよ。


 さて私解説者マサ子(仮名、39歳)は ご幼少のミギリに通った のぞみ幼稚園(仮名)の年長さんの組においては 「たんぽぽ組。」であったので たんぽぽに 馴染みがないわけでもないけど この 幼稚園の 「~組。」っていうのは いったいなんなんだろうね?幼稚園を卒園しちゃうと 組で呼ばれるものの筆頭には 広域指定で抗争を繰り返す例の集団がある。この例に倣うと たんぽぽ組の園児たちは 組員とか構成員とかいうことになる。その他 「~組。」で呼ばれる集団は おにゃんこクラブから 派生した「うしろゆびさされ組。」的な アイドルユニットがあるよね。彼女らは構成員とは呼ばれないし おそらくユニットを脱退したり辞めたりすることを 卒業する。とか言うんじゃなかろうか。あと「~組。」っていうのは あれだな 建設会社だね。「オーバヤシ組。」とか。辞める時は 転職とか退職だよね。あとはさ 映画監督とかカメラマンとかのクリエイティブ的集団の現場でのユニットを 「~組。」って 言うよね。「(世界の)クロサワ組。」とかさ。そういう風に考えてみると 私解説者マサ子(仮名、39歳)は どれにも入れなかったぽいので 「たんぽぽ組。」なのである。

それでは。