ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-05-21

花と乙女 恋せよ小鳥

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は シセイドウ的な大正ロマンの蔦がからむ薔薇の花だね。まあ 実際蔦は絡んでないけど からんでる様子が目に浮かぶようだ。



わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は世を忍ぶ仮の姿として 会社員・経理担当。という 実に質実剛健且つ堅実で大真面目な職業に就いてあらせられるので 月末月初は誠にお忙しくあらせられる。しかも ガイシケイ。ってやつなので 正月とかゴールデンウィークもご本社様の決算のご予定に合わせて 出社しなければならない。そんでさ ゴールデンウィークも半分くらい出社してたんだけどさ ゴールデンウィークは ゴールデンウィークっていうだけあって 電車なんか乗っても 通勤客は少なくて 行楽に行きかう行楽客の皆さんが 乗っておられて 実に楽しそうに見える。特に お日柄も良く天気も良く そういう季節なのか 修学旅行生。っていうのが 電車に乗ってたりなんかするんだよね。もう見た所 中学生なのか高校生なのか さっぱりわかんないんだけど とにかく 地方から東京に来た修学旅行生らしき集団がいっぱい 電車に乗っていたりする。もうすごいよね。なんか テンションあがってて すーんごい 楽しそうなの。でさ 男の子はさ なんか オバカな事をでっかい声で 話してたりするから 何となく会話も聞き取れるし おもしろいなー。と 思って 聞き耳たててたりするんだけど 問題は 女の子だよ 女の子。あの子たちは 鳥か何かなのか?とにかく なんか すーんごい テンションあがってて 楽しそうな事は 楽しそうなんだけど あまりにも キャッキャ キャッキャ キャッキャ キャッキャしててさ 何一つとして 会話が聞き取れないのよ。なんか ♪ キャッキャ ピーチク ♪ キャッキャ チュンチュン ♪ キャッキャ パーチク みたいな 音の塊しか聞こえない。むしろ これ なんか 鳥のさえずり?みたいな 感じなわけね。夕方とかになると 雀なんだか百舌鳥なんだかが 住処の大きな木に帰ってきて なんだか 何百匹とも何千匹とも取れる 小さな小鳥が 大きな木に群がって ♪ キャッキャ ピーチク ♪ キャッキャ チュンチュン ♪ キャッキャ パーチク みたいに なってることあるけど むしろあれに近い。そういうわけで 乙女の会話っていうのは 小鳥のさえずりに例えられるわけなのだなあ と思ったけど 自分が女子中学生や女子高校生の時は♪ キャッキャ ピーチク ♪ キャッキャ チュンチュン ♪ キャッキャ パーチク の中から ちゃんと個別の会話をひも解いて 聞き分けられたわけだから 若い乙女の会話が ♪ キャッキャ ピーチク ♪ キャッキャ チュンチュン ♪ キャッキャ パーチク にしか聞こえないってことは まあ 事ほど左様にそういう事なんだと 思うけど そもそも乙女の会話を小鳥のさえずりに例えた人。っていうのも 全然聞き取り能力がなかったわけで その人も事ほど左様にそういう事、なんじゃなかったのかと思うよね。まあ 寄せては返す年波ってやつだよ おっかつぁん。

それでは。