ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-05-28

椿のアールデコ 母のコサージュ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは カーネーションなのか 椿なのか薔薇なのか。和風の着物の柄にも見えるし洋風のコサージュにも 見えるしその折衷の大正ロマン的アールヌーボーにも見える。


 さて私解説者マサ子(仮名、39歳)は 小心者で気が小さいため 小さな心配事をくよくよと気に病み 明日の禍を心配し 起こる前から想像の中で大きくなった問題事に苦しむタイプなので もし お受験ママになったら どうしよう。とか 思う。その前に もっと色々 心配しなきゃいけない事があるような 気がするのは たぶん気のせいではなくて 先立つものとして まず 子供いないとだめじゃね?とか その前にあんた結婚してたっけ?とか 色々あると思うけど お受験ママにならずとも 自分の子供が幼稚園とか小学校に入学する。ってなると あの例の入園式とか卒園式とか 入学式とか卒業式とか 学校説明会だの謝恩会だの 一式一揃えの学校的行事ってあるよね。あれ どうすんの。いやそのどうすんの。って何着て行くのあれ?家の近くにさ 学校があってさ まあその学校が特に 中学から大学まで一貫教育の有名女学校だっていうこともあると思うんだけど こないだ その学校の前を通り過ぎたら 父兄参観なのか 学校説明会なのか 入学式だか何なのかわからないんだけど お母さん方がたくさん いらしたのね。皆さん 全員 紺とかグレーのアンサンブルのスーツ+ボレロ付に真珠のネックレスをして 黒いパンプス。を履いて 胸元にパステルカラーの何らかの花のコサージュ、ベージュのストッキングを履いていらっしゃる。という風情なのね。あの。あのスーツは どこに売ってるのかね?あのスーツが売ってる所 見たことないんだけど それは私解説者マサ子(仮名、39歳) の出没するところに売っていないだけで 行くところに行けば あれ売ってるのかしら。だいたい どこで買ったら良いかわからない。リクルートスーツみたいなもんかしら。それらしい季節になると デパートの催し物会場に リクルートスーツ売り場ができるように 学校行事のお母様の衣装も それらしき季節になると デパートの催事場かなんかで販売されているんだろうか。それに 衣装は良いとしてもパステルカラーの何らかの花のコサージュ売場。っていうのも見たことがない。私は野蛮人なんだろうか。しかしあれだよね いつもスーツを着ないで働いている男の人がたまにスーツを着ると 七五三みたいになって あれ?今日 何で仮装してんすか?みたいになるように 私解説者マサ子(仮名、39歳)が 学校行事のお母様のスーツを着たら 間違えなく 学校行事のお母様の仮装。になると思う。ホンモノには見えないだろう。それにしても まずは 自分の出没場所にそういった 学校行事の仮装やそれにふさわしい何らかの花のコサージュっていうのが売っている場所がないから それを探すために里に下りなければならない。おそらく そういった催し物売り場に私解説者マサ子(仮名、39歳)が出没したら たぶん ひぐまが出たみたいになって 春になってひぐまが里に下りてきておじいさんの鼻の頭を引っ掻いて 庭の柿を食べて 部屋の中でご飯を漁っているのを見つけたので 地元のマタギ協会が出動して やむなく鉄砲で打ち殺しました。みたいな 扱いになって 出てこなきゃよかったのに かわいそうに。みたいに 思われるんだろうな。

それでは。