ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-07-09

羽化と飛翔 七色の蝶

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は蝶々のネイルだね。蝶々っていうのは 何かに止まるときは 羽をたたんで 泊まる。一方蛾は 羽を開いたまま何かに泊まる。だから 蝶々なのだとしたら これは標本になった状態かあるいは 飛んでる状態の蝶々だね。


さて 私解説者マサ子は世を忍ぶ仮の姿として 会社員をやってるんだけど その会社員の仮の姿も忍んで 通称<纏足活動。>をしていたわけね。そんで とある会社から晴れて目出度く内定を頂戴したわけ。嬉しいよね。でさ サラリーマンたるもの 年季が入って来るとさ だいたい 毎朝 会社行きたくねーなー とか 会社やめたいなー とか 思ってるわけだよね。まあ それでも 宝くじにでも当たらない限りには あーだ こーだ 言いながら 会社に行くわけだけど それでも サラリーマンてのは 細々と 全サラリーマンの夢<上司に辞表を叩きつける。>妄想やシュミレーションを行っては にやにやしているわけだよね。そんなわけでさ 私解説者マサ子(仮名、39歳)にも 全サラリーマンの夢 <上司に辞表を叩きつける。>チャンスが巡ってきたわけだ。ここは 緊褌一番 綿密なシュミレーションと日頃から鍛錬に鍛錬を重ねた妄想をたくましくして どのようにして 上司に辞表を叩きつけるか よく検討しなければならない。やっぱ 上司が会議室で偉そうにしている所に ヒュッ!っと 辞表入りの封筒が上司の顔の横をかすめて 壁に突き刺さるキャッツアイ方式。いいね。なかなか捨てがたい。あと あれね。両脇にすけさんと かくさんを 連れて出てきて ええーいっ 静まれ~ 静まれ~ ここにおわせられるお方を誰と心得るー とか 言ってもらって すけさんかかくさんに <辞表。>って 書いた封筒を上司に見せつけさせる。だけじゃなくて 提出させる。で 自分は 先の副将軍なので 真ん中でにやにやして やっておしまいっ!とか 言うだけ。てか やっておしまいっ!は ドロンジョ様?あとあれかな?とりあえずロココ調の馬車に乗って会議室に乗り付けて 会議室が騒然となったら 何?その目は?文句があるなら ベルサイユにいらっしゃい。とか 言う。てか これ辞表出してないか?あとはあれだよね  もう 所謂一つの古典的な日本のサラリーマンの伝統芸 しまこうさく的な?ちゃぶ台返し。ばーん!と 辞表を叩きつける正統派。いかにかっこよく 辞表を机に叩きつけるか。というその様式美を問うわけだね。

 ばーん!

解説席: 出たーーぁっ!マサ子(仮名、39歳)選手 大内刈りのいっぽんポンポコです!見事に決まりましたねー いやー いかがですか 山下監督~ 

監督:いやー 実に見事な いっぽんポンポコ でしたねー  

ポンポコ! ポンポコ! ポンポコ! (腹鼓で鬨の声を上げるマサ子選手。)

とか もう 色々考えたんだけどね どれが良いだろうねえ。あなたならどうする。

それでは。