ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-08-25

古谷葉月のサンレモの大河

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはとても美しいね。夢のような 揺蕩うような 川のような お花畑のような。なぜ表題のサンレモかというと たぶん レモン色のネイルだからだろう。


私解説者マサ子(仮名、39歳)は こないだはとこのお家に遊びに行ったわけね。日比谷線にゆられて どんぶらこっこ すっこっこ。と 何十駅か地下鉄に乗って 埼玉県まで行った。もうね。電車がちょうど来ちゃって 飛び乗ったんだけど 携帯のバッテリーはなくなっているし 読むものは持っていないし 眠たくもないし 何十駅か まだつかないかなー まだつかないかなー と思って 小一時間電車に乗ってたんだけど いったいいつ 埼玉県になったのか まったくもってわからなかった。小さい頃ってさ 小学校教育って もにゃらら川は もにょもにょ県との県境にあります。とか 東京と神奈川と隔てる川は もんじゃら川です。とか 東京と千葉県を隔てる川は ぺけぺけ川です。とか 23区を白地図で塗りつぶして 名前を入れる。とか そういうことに一生懸命情熱を傾けるから 埼玉県や千葉県と 東京都を隔てる川が 何川であるのか。っていうのをもちろん 知っていたはずだし 取手のおばさんの家に行くには 川を何本超えればよいのか。とか 知っていたはずなんだけど こないだ 日比谷線に揺られて ぼーっとしていた 私解説者マサ子(仮名、39歳)は愕然としたよね。埼玉県と 東京都を隔てる川が 荒川なのか江戸川なのかわからない。というか たぶん 利根川じゃないなーとは思うんだけど 実は 荒川と江戸川と利根川の違いが明確にわからないという事に気がついたね。東京と神奈川を隔てる川は あそこらへんに大きい川は多摩川しかないから 県境は多摩川だろ?っていうのは 明確にわかるけどさ 荒川と江戸川と利根川の違いは その道の 専門家にしかわからないんじゃないかと思ったのね。はとこの家に行くときも帰るときも よくよく 注意してみていたけど 自分がわたった川が 荒川なのか江戸川なのか さっぱりわからなかったよ。あれ 難しいよ。川の外観で区別がつかないもの。

それでは。