ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-09-10

異宇宙 いつかのタニマチ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 宇宙のネイルかな?ちょっと不気味でぞわぞわするよ。


私解説者マサ子(仮名、39歳)は こないだ10年勤めた清く正しく美しい質実剛健ものつくり・ド・ロドリゲス的製造業ワールド・ザ・メーカー村の会社を退職して 転職したんだけどさ 全くもって異業種でさ、何から何まですべてが違う。世界も宇宙も、人も文化もあなたもわたしも何から何まで違って あなたのセーターの袖口つまんでうつむだけの とまどうばかりセカンドラブの39歳なんだけど、この転職が都落ちだったか。ていうとそうでもなくて むしろ 条件的にはうまくやった方だと思うんだよね。ご栄転。ご栄転。と思ったんだけど、サラリーマンて ご栄転してもご昇進してもなんか いまいち おもしろくないよね。お相撲さんみたいに 鯛とか持ちたい。金屏風の前に座りたい。そんで でっかい杯でゴキュゴキュ 日本酒を飲み干して 記者会見してくれても 良さそうなもんだよね。あと タニマチ。タニマチ。って何なのか 何をしている人たちなのか、わからない度合いで言ったら 祇園の一見さんお断りのお茶屋さんで何が行われているのか わからないくらい、わからないんだけど それでも 私には わかる。今や、白馬に乗った 王子様やおじ様やおじい様が 現れるよりも もはや タニマチが現れる方が現実味を帯びているのではないだろうか。いや、白馬に乗った王子様やおじ様やおじい様など、そんなものはおらん。と言っているのではない。いるよ。あれは、いる。りっぱにいるよ。お嬢さん方の空想の中に 立派に形を持って実在として存在していると思うんだけど どうも あれなんだよな。白馬に乗った王子様。って言って 想像するのは 暴れん坊将軍なんだよな。タニマチと暴れん坊将軍とどっちが 現れる可能性が高いのだろうか。まあ 何と言うか もし 選べるのならば 可能なので あればぜひともここは タニマチでお願いしたい。

それでは。