ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-09-26

マレーヴィチの赤い賭け事

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはなんだか 前衛美術風にも見えるし、トランプカードの賭け事にも見えるし、麻雀の棒にも見える。賭け事とゲージツの融合なのか。


この赤いネイルも とぅるん。としていてステキだね。


さて 私解説者マサ子(仮名、39歳)の実家は、今を遡る事30年ほど前、私が子供の頃は 週末ともなると なんだか家族で麻雀してたよね。あれ今考えると相当うるさかったと思うんだけど よく近所から苦情を言われなかったもんだと思うよね。一軒家で毎週末どんがら麻雀やってたら相当外に音が聞こえてたと思うんだけど 昔は およそのおうちの大きな音におおらかだったのかもしれないね。その当時は 実家にあほ犬の柴犬の五郎ちゃん。というのもおって あほのように吠えてたしね。今時あんな あほみたいに吠える犬、おらんよね。まあ そういうわけで麻雀だよ。麻雀。両親や祖父母や叔父叔母が毎週毎週土曜の夜ごとに 繰り広げる麻雀大会の時に 私解説者マサ子(仮名、39歳)が何をしていたかというと 特に自室に戻るわけでもなし 一人っ子だし 相手をしてくれる人がいるわけでもなし しょうがないから 大盛り上がりの大爆音で大人がタバコすぱすぱ吸いながら大麻雀大会の執り行われている居間で ひょうきん族。かなんか 見てたと思うんだけど あんまりにも 自分だけやることがないから 何度か 私にも麻雀を教えてくれ。と両親にお願いをした事があったんだよね。別に7-8歳の女の子が麻雀をしたらいかん。という法律があるでなし 別にかまわんではないか。そしたら いや手が小さいから パイをひっくり返せないからだめだ。とか それらしい理由をつけて <大人になったらね。>って 言われて 教えてもらえなかった。まあ確かに 大人だけで楽しんでいる大麻雀大会に子供が入ると 色々不都合があったんだろうけども それにしても もう大人も大人。押しも押されぬ大年増。なんだけども 未だに麻雀を教えてもらっていない。やっぱり 覚えておいた方が良いんだろうかね。

それでは。