ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-03-02

古谷葉月の潮の磯鷸

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは何だか分からないけど海とか潮とか磯の香りがする シャドウ・オブ・ユア・スマイルだね。書いてある目は象の目にも シロナガスクジラの目にも見えるけど 尾びれらしき物が書いてあるところを見ると やっぱりクジラなのかな?


ねえ ところでご存知でしたかしら?私解説者マサ子(仮名)は 年増も年増、大年増であるため 子供の頃のお相撲さん。って言ったら 高見山 とか 千代の富士 とか 北の湖。なわけだよ。まあ 若いお嬢さん方にはわかるめえ。巨人大鵬卵焼き的なものだと思って お聞きなせえ。って よっぽどわかんないって。まあ そにかく 高見山、千代の富士、北の湖。が有名なお相撲さんだったわけだけど それら綺羅星のような大スターのお相撲さんに加えて 忘れちゃならないお相撲さんに 朝潮。というお相撲さんがいらしてですな。まあ とても人気があったんだけど あれだ。かっこいいとかそういうのではなくて ですな。まあ なんというか 詳しくはぐーごろう先生で画像検索でもして欲しいんだけど 女の赤ちゃんかなんかが生まれて 顔がちょっと ・・ まあ なんというか アレだ。目とかが奥目になっちゃって ほっぺたがぱつんぱつん。で フランス人形的な美意識の対極を行く アジア的むちゃむくれ顔だったりすると その当時は 

あらあ・・ 朝潮ちゃんなのねえ・・

みたいな 定型の<奥目のむちゃむくれ顔の赤ちゃんに対する賛辞の言葉>というのがあってだね。私解説者マサ子(仮名)も ご多分に漏れず 子供ながら女だてらに 立派な大関顔。であり 朝潮の称号を賜ったものだけど 最近は そういう赤ちゃんの様子を以て

あらあ・・ 朝青龍なのねえ・・

って 言うらしいね。

これを聞いた時 確かに親の世代も 朝潮が分かる世代が少なくなって来てるのかなあ と 恐ろしい思いがしたね。

それでは。