ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-04-06

古谷葉月の流線ストライプ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 言葉にしてしまえば ストライプのネイル。なのかもしれないけど ソレ的なやつとは ずいぶん違うぞ?このネイルを ストライプのネイル。で済ませてしまって良いのだろうか。


ところで最近 登校拒否。って言わないよね?不登校。って言ってるよね?あれ なんで?登校拒否っていうのは 何かこう 差別的な用語だから 使用をやめた。とかそういうこと?何か知らんが お役所とか何とか審議会の人が 色々検討した結果 登校拒否。っていう言い方はやめておこう。って事になったのかいな?まあ 学校に行かない事情は人それぞれだから 皆が皆 行きたくないから行っていないのではないのだ。っていう事で 登校拒否。っていう 盗んだバイクで走り出すような 強い言葉はやめて よりマイルドな 不登校。にしたんだと 思うんだけど どうなんだろうか。

なんか 急に社会派ブログ。みたいになってきてしもうた。いかんいかん。

しかしまあ 何が言いたいかというと 学校に行きたくない子にしてみたら 盗んだバイクで走り出して 夜の校舎の窓ガラス叩き割る心持ちで毎日生きてるだろうに なんか 不登校。なんて マイルドな名付けされちゃったら 嫌じゃないのかなあ?と思うよね。

それでは。