ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-06-17

古谷葉月の石膏の流れ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは何だかわからないけど ステキなネイルだね。なんだか固いものなのか 柔らかいものなんか わからない。石膏ぽい何かにも見える。でもステキ。


私解説者マサ子(仮名)は御年とって40。である。私解説者マサ子(仮名)の事なんか どうでも良いと思うけど まあ いつもどうでも良い話をしているので ついでと思って聞いて行っておくんなせえ。

私解説者マサ子(仮名)には ロハス暗黒時代。なるものがあり 30代前半に 20代の若さや美しさが変質し 今迄のファッションが似合わなくなって来た時。に 何を血迷ったのか ヨガをやってみたり 髪の毛をヘナで染めて ヴィーガンになってみたりしたんだけども まあ そういう無理は長続きしないもんで 35歳の時には またこれも何を血迷ったのか 白に近い金髪のマッシュルームヘア。になっていた。振り幅がでかすぎたのか 今は 至って普通なんだよ。

そんでさ そのロハス暗黒時代。はさ 自分で言うのもアレだが髪の毛がすごくつやつやで綺麗だった。まあそりゃそうだ。そこにフォーカスして色々投資してんだから 美しくなきゃおかしい。そんで 金髪時代を経て 今四十。

髪が 汚い。

固い。

ごわごわする。

おまけに少なくなる。

これがあの寄せては返す寄る年波。という例のビッグウェーブであろうか。

そんで 金と暇にあかせて いろいろ 試したわけだよ。オーガニック。オイル。お取り寄せ。ハイブランド。オイル。サロン。定番。クリーム。また戻ってオーガニック。

でさ 結局 何が一番良かったかってさ 椿油。今はどうも中国産の椿の元使ってるらしいとか何とか ネットで見たけど 中国だろうと何だろうと 結果がすべてじゃないか。あ?しかも リンスは 酢。ミツカンの雑穀酢。一番安いやつ。お値段198円也。あれを洗面器に大さじ3くらい入れて 酢リンスをする。でそのあとに洗い流して 椿油をなじませると あら不思議。

ふわふわのさらっさらにして つやっつや。いやまあ 所詮当社比のふわふわのさらっさらにして つやっつや。なんだけど それでもここまで髪の毛が気持ちよい具合いなるのは 数年ぶりの事なので快挙である。

ここ1年くらい (なんか髪の毛汚い・・。)と 思って色々試したあげく結果が 酢と椿油。

尚 酢リンスはほとんど匂いは残らないんだけど 極若干匂いが残る。

従い ネットの声によると デメリットは 

抱きしめて頭の匂いを嗅ぐと若干の酢の匂いがするようです☆

らしいよ。

笑止。

無問題。

それでは。