ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-06-15

古谷葉月の苔生す美術

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 緑色に湿度高く苔生していてステキなネイルだね。グラデーションネイル。って 言う名前で呼んでいいのかしら いや よくない。


はっちゃんのお父さんは お庭で苔を育てているらしい。

昔 私解説者マサ子(仮名)のおじいさんが おじいさんのご多分に漏れず 盆栽やっててさ。大きい盆栽だけにしときゃいいのに なんか 小難しい ミニ盆栽みたいのもやっててさ ベランダ中 ミニ盆栽なわけ。ああいうのは床の間とか玄関にちょっとステキに飾ってあるからステキなわけで ベランダ中ミニ盆栽でも なんか ミニ盆栽工場みたいで 遠目から見てもなんも綺麗じゃないし あまり宜しくない。極めつけは 旅行に行く。とか言うと ミニ盆栽に一日一回はお水をやらないと すぐ死んでしまうので 誰かが水をやらなければいけない。という誠に不自由な趣味だったんだけども はっちゃんの お父さんの苔も同じらしい。水やらなきゃいけないから 旅行行けないらしい。ていうか 旅行行くなら誰かに水やりをお願いして旅行に行かないと 枯れてしまう。嗚呼 どうしてこうも男の人って 随分自分に厳しい過酷な趣味をするをするのかしら。と 思ったけどさ あんた 奥さん。よく考えてみりゃ 私解説者マサ子(仮名)なんか ねこを飼ってから3年立つけど ねこが来てから旅行行ってないよ。ミニ盆栽とか苔の比じゃないよね。だって ミニ盆栽とか苔は誰かが水やりを引き受けてくれれば 良い訳だけで 実際はっちゃんのお父さんも うちのおじいさんも誰かに水やりを頼んで旅行行ってるけど 私解説者マサ子(仮名)なんかもう何年も泊まりがけて出かけてないもんね。ペットシッター頼めばいいじゃないか。って話なんだけど ほら なんか そこがやっぱり ミニ盆栽とか苔と違うところでさ つまり こっちが一緒にいたいわけだよ。しかも犬と違って 旅行には一緒に連れて行けない。たぶん はっちゃんのお父さんもうちのおじいさんも 盆栽とか苔に対して 一緒にいたい。だから 旅行に行けない。とは思わないだろうからねえ。ねこというのも なかなか 難しい趣味である。

てか そもそも 庭で苔育てるって はっちゃんの実家 どんな大日本庭園なんだろうかね。

それでは。