ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-09-09

古谷葉月の千客萬来と金の屏風

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 金屛風とか 招き猫とか実に 御目出度い 先客萬来にして商売繁盛な感じだね。


ねこがいないと 先客萬来にして商売繁盛から一点、戦国武将と婆娑羅的下克上にして応仁の乱。みたいになって とてもかっこいい。


ところで 私解説者マサ子(仮名)が前勤めていた会社は 質実剛健ものつくりメーカーにして製造業であったので まあ ものを売っている会社だったわけだね。ということは 営業の人。というのがおられる。とは言っても ITとか金融とか一般消費材とか高級品とかアパレルとかじゃなくてさ ザ・製造設備。なので 男の世界。なわけだね。どのくらい 男の世界。かと言うと トップセールスマンは <空飛ぶ不動産屋〜アジアの白い虎。>の名を恣にし 全国津々浦々 世界各国を股に掛け 合い言葉はもうかってまっかー。みたいな感じの・・ というか そのまま 誰かの顔を見れば 本当に どう?もかってまっかー が挨拶の言葉である第一営業部の山田さん(仮名)みたいな人がたくさんおられる業界であった。そんで 山田さん(仮名)は 大阪だか和歌山のご出身であらせられ 驚くような事を言われた時 想定外の事を言われた時 とんでもない斜め上の発言を聞いた時。とてつもなくばかばかしい話を聞いた時。そんな時 マサ子(仮名)ちゃん ほんま おどろいたわー 椅子から転げ落ちるかとおもたわー。と おっしゃられたものである。そんなもんだから 私解説者マサ子(仮名)は 関西の人って 驚いた事件を人に伝える時に 椅子から転げ落ちる。という 表現を使うのかー。と思ったけど これって よくよくあとから気がついてみると 新婚さんいらっしゃい。で桂文枝師匠が あまりにあほらしくてずっこける様子を言葉だけではなくて体で体現し 実際に椅子から転げ落ちてるけど もしかして あれのことなのか?って けっこう あとから 気がついたんだよね。でもこれって どっちが先なんだろうね?つまり 関西の人っていうのは昔から驚いた時に 椅子から転げ落ちる。という表現を使っていたのか それとも 文枝師匠が驚いた時に椅子から転げ落ちるから それが一般化して驚いた時に椅子から転げ落ちる。っていう言うようになったのかどっちなのかね?と 生まれも育ちも京浜地区。産業道路で産湯を使い。の私解説者マサ子(仮名)は 常々疑問に思っているのである。おしえて 関西の人。

それでは。