ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-03-03

ボーダーコリーの愛の庭園

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは犬のネイルだね。私解説者マサ子(仮名)は 自他ともに認めるねこおばさん。であり 犬の知識がないので たぶんこれは ボーダーコリーじゃなくて なんとかテリア。なんじゃないかしら。と思うけど 確証がない。


ところで 読者のお嬢さん方は 羊と山羊の違いを知っているかね?これ、初めて聞いた時 本当に衝撃的だったんだけど 羊っていうのは集団で野放しになって草かなんか食べてるよね?あれも なんか行動法則があるようで、一度集団が動き出すと止まらないんだって。なので どんどん 山の上に登って行ってしまったりして帰れなくなって寒くなってきて 集団で死んでしまったり 狼に襲われてしまったりする。また一方、一度集団が止まってしまうと、再度動き出す事がないので その場にある草を食べ尽くしてしまうとあとは餓死を待つ、あるいは また狼に襲われるのを待つしかなくなってくる。そういった事がないように、牧羊犬というのは、羊の集団をコントロールして 動かしたり 止まらせたりしているわけだね。でも 必ずしも牧羊犬でなくてもよい。なぜなら、羊の中に山羊を一匹まぜておいえば良いのだ。山羊は 自分自身の考えで 動いたり 止まったりするから どっか山の上で動けなくなって餓死したり 止まったまま動けなくなって 狼に襲われたりすることがない。なので、羊の集団に山羊を一匹まぜておくと、羊の集団は山羊について回るので 牧羊犬がいなくてもうまいこと コントロールできる、という話しで いやあ 羊ってすげえ 生き物だな。という話しなのだけど 時にお嬢さん。犬とねこの違いが何か知っているかね?

私解説者マサ子(仮名)は知っているので 説明してあげよう。ていうか 説明させてー。

犬は集団で狩りをするので、集団がピラミッド型のヒエラルキーになっている。上から来た命令を下に伝えたり、横から来た情報を横に伝えたりしないと、うまいこと狩りができない。俺 それ 伝えないもーん。とかいうやつが入っていると実に不利益が生じる。よって、犬というのは、上から来た命令が自分の意志に沿わないものであっても、集団の利益を尊重し、下に命令を伝達することができる。すごくね?私解説者マサ子(仮名)は 気に食わなかったら 無視しちゃうかもしれない。

ところが一方ねこ。

あいつらな。あいつらはなあ・・。

ねこは 単独で狩りをする。よって、いつ獲物をしとめるか、しとめないか、どこに隠れるか、いつ飛び出すか、何を捕まえるか、これらの判断はすべて自己の名のもとにおいて、自分で行うものであり、誰かに言われてやるものでもなければ、誰かに伝えてやってもらうものでもなく、すべてが自己責任なのであるからして 情報に対して反応するかしないかは ねこご自身のご判断によるものであるのであって 私解説者マサ子(仮名)などが

ありょ〜〜〜 みいたん(仮名)きゃわわ きゃわわのちゅわわでしゅね〜

などと 申し上げても

ハ?)丸無視

という事になるのである。たぶん 必要な情報じゃなかったのである。

それでは。