ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-04-21

南国の塩梅と均衡

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは君たちキウイ。というか 君たち葡萄洋梨ライチのネイルだね。本当?



私解説者マサ子(仮名)は 残念ながら あんまり 料理・家事の類いが得意でもないし 好きでもないし できれば やりたくないので 休みの日のお昼ご飯などは ついつい外食をしてしまう。どこかに出かけていれば 出かけた先で 外食をするから良いけれど、どこにも出かけていないと 家の近くにある 飲食店で 日曜日にやっているお店はそうそう 限られている。

そのうちのひとつに タイ料理店がある。

こないだ ココナツ海老カレー。を食べて さて。お会計をしよう。と思って お財布をごそごそ探したら 丁度 ぴったり お金があったので ぴったり出したら お会計のお姉さん(推定タイ人) 曰く

チョウドヨイデス〜

急に なんか ぴったりお金を渡した感がなくなるのは なぜだろうか。

急に 湯加減の話しや 塩加減の話しをされているように 感じるのはなぜだろうか。

丁度です。

とか 

丁度お預かりします。

なら ぴったりお金を渡したときに返される返事として おかしくないと 思うんだけど 
丁度良いです。

と 言われると 急にアバウトな感じがしてくるので 日本語って 難しいよね。なんで 丁度良いです。だと アバウトな感じがして 丁度です。だと 良いのか、まったく説明できないもん。自分が外国人の日本語学習者だったら頭おかしくなると思うよ。ていうか こんな 曖昧な言語は到底 学習の選択肢に入れないよ。

それでは。