ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-04-28

昭和の徒花白い花

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは レトロ風の昭和的な花々が書いてあるね。昭和40年代の女の人たちが来ていたワンピースとかの柄模様に見える。


私解説者マサ子(仮名)は昭和50年生まれである。そりゃあ 今時の若いお嬢さんからしたら 黒船でも見たんじゃないかしら。くらいの昭和具合だと思うけど 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)に言わせると 昭和は35年まで。東京オリンピックまで。であり 50年なんてちゃんちゃらおかしくって 昭和のうちの入らないのであり 昭和を名乗ろうものなら笑い飛ばされ終わるだけである。とは 言っても 私解説者マサ子(仮名)は 世界で一番歌が上手い女の歌手は 百恵ちゃんであり 世界で一番歌が上手い男の歌手は子門真人であると信じて疑わず むしろ生きれば生きる程 その思いが深まるばかり。なんだけども 考えてみると 私解説者マサ子(仮名)は 遅く生まれすぎた。百恵ちゃんは引退したのが確か昭和55年だから、現役で歌っていたときの記憶はない。

〜〜〜〜〜 閑話休題 〜〜〜〜〜

およげ!たいやきくん。を聞くと必ず 最後で滂沱の涙なんだけど 今もそうなのかしら。

と 思って聞いたら やっぱり 全然滂沱の涙。だった。

しかしなぜ およげ!たいやきくんは 泣けるのだろうかね。所詮たい焼きの歌じゃないか。童謡じゃないか。百恵ちゃんも子門真人も淡々と歌っているようで 実は違くって たい焼きの歌とか これっきり〜 これっきり〜。とか そういう歌で 人を泣く程感動させる所がすごいよね。

しかしこないだフィギュアスケートの世界選手権で勝ったロシアの女の子がセーラームーンを口ずさんだ。とかいうのを聞くにつけ 私解説者マサ子(仮名)は セーラームーンには早すぎ、ベルばらにはおそ過ぎ 百恵ちゃんもいなかったという実に谷間世代であり 自慢できる事といったら サンタフェがどのくらい社会現象であり あの頃のりえちゃん。が どのくらい可愛かったかを情熱を持って語れることくらいかね。あと ガンズアンドローゼスの(ほぼ)オリジナルメンバーの東京ドーム公演行ったのは ちょっとした自慢である。御免ね素直じゃなくて。

それでは。