ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-05-26

検定と遠泳のスポーツ国家

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは スポーツの香りがするね。私解説者マサ子(仮名)の子供の頃の昭和の京浜地区の小学校では 水泳の授業のときにかぶるメッシュの帽子が赤で、たしか 「4級」までの子は赤い帽子に黒線 「3級」以上の子は赤い帽子に白線。っていうルールがあったような 気がする・・ という甘酸っぱい檸檬的記憶がこのネイルを見たら 思い出した。

しかしながら 私解説者マサ子(仮名)は スポーツをする気もやる気もできる気もない。のであって こないだ 家にいるねこが 開脚前転。の今是正に立ち上がろうというポーズのまま 爪を研いでいるのを見て おかしな格好で爪研いでんなーと思いつつ そういや 小学校の頃 開脚前転。ってあったなー。って 思い出したんだけど 今あんな事やったら骨折するって。ていうか 仮に骨折しないでできたとしても 30分くらい立ち上がれないだろうし 下手したら ぎっくり腰になって 2週間くらい寝込む。私解説者マサ子(仮名)はクラスのみならず学年でも一二を争う 運動音痴。であったけれど それでも 開脚前転のひとつや二つ 開脚後転の一回や二回 できていたような 気がするから 子供って恐ろしいものだ。奥さん あなた 今開脚後転なんてやろうとした いつ足開いたらよいかさっぱりわからないし だいたいが でんぐり返れないから 起き上がり小法師と江戸時代の絡繰り人形を300回殴って壊したみたいな事になる。

そういう風になると 昔子供の頃 森光子が舞台ででんぐり返しをする。ていうんで そのために 毎日ちゃんと体操をして訓練しているんです。なんて 話しを聞いても ふーん。で?とか 思ってたけど いや まじ すごいって。私解説者マサ子(仮名)、たぶん もう普通のでんぐり返しすらできないと思うの。そういう風に考えると 80歳を超えて・・ というか 90歳近くになるまで でんぐり返し。しかも舞台上でやっていたっていうのは どのくらいすごい事か。っつーのは 歴史は繰り返すわけで このブログを読んでいる読者の若いお嬢さん方におかれては わかんないかもしれないけど あと10年もすると そういや私解説者マサ子(仮名)が そんな事言っていたなあ・・ と 思い出す仕掛けなのである。

ていうか そもそもでんぐり返しも何も 去年なんか ゴールデンウィークにごろごろしすぎて ほとんどの時間を寝っころがって すごしていたら 会社に行こう。と思って5月7日の朝に立ち上がったら ぎっくり腰になってまた2-3日寝込んだくらいだったからね。まあ なんだ スポーツする。っていうのも大事なのかもしれないね。

それでは。