ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-08-22

古谷葉月のヌーディスト

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルはヌード ヌーダー ヌーディストでかっこ良いネイルだね。私解説者マサ子(仮名)とて良い年なので所謂ネイルアートというのももうアレだからこういう路線で行こうかしら。


とは言っても何もしないと 家事労働もしていないくせに「お母さんの手。」みたいになるから 何かはした方が良いんだろうけど なかなか難しいよね。

しかしあれだ。

家事労働もしていないくせにいっちょまえに手の節々が節々してきて、お母さんの手的になるのはどうしたものか。お母さんのおの字の兆候もないし、主婦業の しゅ。の字もしていないというのに。

というか むしろ、あれね 使う筋肉が違うと思うの。

という話しをはっちゃんとしていたんだけどさ。

会社なんて所詮行って働いて帰って来るだけじゃない?そりゃあ 働き始めの22歳とか23歳の頃は体が慣れないから、1日8時間働いているというだけで週末は泥のように眠っていたりしたもんだけど、何かこう、そのうち飛行機で言うところの自動操縦モードの省エネモードみたいな 最小のエネルギー消費で 会社に行って働いて帰って来れるようになる。

だから、会社行ってもそんなつかれない。

ちょっと普通の人が軽く病むくらいいっぱい残業したって、別に普通に会社行って、普通に働いて、家帰って寝る。以上。てなもんである。会社労働に関しては頑丈である。

このような体たらくを大学生とかが読んだら、心底別世界のように感じるんだろうけど、別にこれ すごいんでもなんでもなくて、使ってる筋肉が違うのね。えら呼吸みたいなもんだ。魚に いやー よくそんな海、もぐってられますねー とか言わないでしょ?あら?筋肉?えら?まあ あれだ。兎に角、短距離選手と長距離選手以上にも違う筋肉の使い方なので、とりたてて何と言う事はない。

むしろあれね。

専業主婦とか無理。

あんな生活したら寝込む。

休みの人かむしろ、午前中に何か一つ行事を執り行うと、一旦昼寝しないと 次の行事に取りかかれないもん。ここで言う行事っていうのは、午前中にスーパーに買い物に行って、午後料理をする。とか、そういうやつである。

しかもこれに掃除と洗濯とかなったらもう、完全に夜熟睡できるパターンだよこれ。なので、スーパーに行っては昼寝をし、料理をしては昼寝をし、洗濯をしては昼寝をし、掃除をしては昼寝をする。という体たらくになってしまうわけで、これも、所謂使っている筋肉が違うからこういう事になるんだろうけど、心底 専業主婦の人、尊敬するよ。私解説者マサ子(仮名)、寝込むよあれ。しかも子供とかいたら いったいどうなんの。ミッションインポッシブル。

それでは。

2017-08-17

更紗錦の阿蘭陀

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 丸い模様のオリンピックか錦鯉の頭の模様のだね。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ 海外に移住する知り合いから 金魚の身請けを引き受けた。

そもそもお祭りの縁日か何かでお子さんがすくった金魚なので、合計で3匹いた金魚が私解説者マサ子(仮名)の家に来る前の日までに、次々と昇天なされ、最終的には1匹だけになったけど、その一匹を海外につれて移住するわけにもいかないから、私解説者マサ子(仮名)が金魚を譲り受けたのである。

私解説者マサ子(仮名)は動物は嫌いでない。

というかむしろ大概、好きである。昆虫以外はイケル口である。タランチュラとか飼えと言われたら少し困るが、ねこ 犬 鳥 はあたりまえ。亀だって可愛いと思うし、何なら、蛇とかカメレオンとかイグアナとかも飼えと言われりゃちゃんと勉強して飼うよ。変温動物は管理が難しそうだからね。ちゃんと勉強しないとね。

・・というあたりまでは想定していたのだけど

まさかの 魚類。

ネコスキー イヌスキー トリスキーからカメスキーを通り越して一気にサカナスキー。

そこで とりあえず、昭和の子供時代に金魚を飼っていたことはあるけど、昭和の飼い方と今の飼い方は大分違うだろうから、とりあえず金魚について調べる。

そして 見れば見るほど、調べれば調べる程 身請けした金魚の種類が何なのかわからないのだけど、まず調べるのは 金魚にはどんな種類があるか。和金、更紗和金、朱文金、阿蘭陀獅子頭に蘭鋳。隼人錦に頂天眼に土佐錦。

金魚には色々な種類があるらしい。

昭和の昔は 「お祭りの金魚と出目金。」くらいの認識しかなかったけどな。

阿蘭陀獅子頭なんて 綺麗だなあ

と 思って調べていたら

オランダとは何も関係ないらしい。江戸時代は中国と国交がないから、中国の金魚をオランダの舟が持って来る。よって、「中国の金魚なのだがオランダが持って来る金魚」なので、オランダ獅子頭らしい。

と ぐーごろう先生が言っている。

さらには、その阿蘭陀獅子頭が日本で独自に発展した

日本阿蘭陀、すなわち

日本オランダ。

というものもあるらしいのだけど そうなるともうさっぱり 金魚かどうかわからないし、出自とは全く関係ないのであって、私解説者マサ子(仮名)が生まれも育ちも京浜地区・産業道路で産湯を使い。なのであるにもかかわらず、現在のところ神聖港区民だから神聖港区民であると名乗っているようなものであり、中国の金魚が「日本オランダ」と名付けられるのは なかなかアヴァンギャルドである。サッカーみたいだよね。日本 vs オランダ。みたいの。勝てる気がしねえ。

それでは。

2017-08-15

古谷葉月の粒粒と糖質

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは私解説者マサ子(仮名)のネイルだね。つぶつぶ。


さて。私解説者マサ子(仮名)は オフトリーナのデブリータなのだけど、1年くらいに前に5キロ減らした体重がすっかりもとに戻っていたので ここは緊褌一番 減量に励まなければならない。


私解説者マサ子(仮名)はセレブでもなければ 歌姫でもないが、マラ☆ヤキャリーとの共通点があるとすると、横から見ると 二人分の厚みがあるところである。いや、マライヤは良いよ セレブだし 歌姫だし 痩せようと思ったら お金かければ 何とでもなるじゃないか。

そこに来ると庶民の私解説者マサ子(仮名)は、自助努力である。とりあえずコールドプレスジュースでも3日間飲んだれ。と思って、調べらたら あれ 一日一万円近くするのな。ということで、それだったら スロージューサー自分で買って自分で野菜ジュースを絞り出した方が良いと思って スロージューサー 買ったんだよね 〜

・・とかいう話しを はっちゃんとしてたんだけど 結局

スイカジュースはうまい

とか

梨はどうかしら 

とか

バナナ入れればとりあえずなんでもうまい

とか

奮発してバナナとマンゴーとヨーグルトでジュース作ると激ウマらしい

とか

もう全然それコールドプレスジュースでも酵素でもダイエットでもデトックスでも何でもないよね。ただの甘くて美味しいジュースだよね。大丈夫なのかな。

それでは。

2017-08-10

毛糸、鶏頭、プルメリア

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは毛糸がほつれたようになっているネイルだね。



私解説者マサ子(仮名)が子供の頃は、昭和であった。

当然、デジタルカメラなど、ない。インターネットも、ない。

っは てれびもね!らずおもね!

の世界である。

従ってアイドル歌手などのファンは、「ネットで検索した画像を保存して・・」などということはできないので 駄菓子屋でブロマイドを買うのである。しかしあれ、よく考えるとただ ぱうちっ子しただけじゃね?とも思うけど まあ若い読者のお嬢さん方におかれては ぱうちっ子。がどこの子のことかわからないと思うので、会社の先輩に聞いてみよう。

それでまあ、最初はブロマイドで喜んでいたんだけどそのうち

「生写真」

というものがでてきた。

この「生」はどういう意味なのかちょっとよくわかりかねるのだけど、「ブロマイドのような印刷やコピーではなく、カメラマンが直接、現地に赴き生で、ライブで、聖子ちゃんの写真を撮影した、その有り難い写真をあなたは手にするのですよ。」という意味なのかとは思う。しかしそうであるとすると、雑誌の付録で「プルメリアの香り付き〜聖子ちゃんの生写真」とかいうおまけがついていたことがあったのだけど、あれはどういうことだったのだろうか。生写真風の印刷物ってだけだったんだろうか。

いやなに。

何でそんな事を思い出したかと言うと、こないだビルの中で前を歩いていたおねえさんが、この昔懐かしい昭和58年当時の聖子ちゃんの生写真に練り込まれていた「プルメリアの香り」をさせていたからなのである。人の嗅覚っていうのは恐ろしいもので、記憶と香りが一旦結びつくと、35年も前のことが、たった今の事のように脳みそから引き出されてくるよね。うわ〜このおねえさん、聖子ちゃんの生写真の匂いだ〜と 思ったもんね。ていうか 本当のプルメリアの匂いは嗅いだ事がないから どういう匂いなのかなーとも思うよね。

それでは。 

2017-08-08

古谷葉月の回想と愛好

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは色々な色が入っているのに、ひとつひとつの色が際立っているはっちゃんの真骨頂だね。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は何を隠そう、タクシーの愛好者である。極めて、かなりの愛好者であり、熱烈且つ熱狂的な原理主義的支持者と行っても過言ではない。どのくらい熱心に愛好しているかというと、暑いから最近は毎日タクシーで会社に行っているくらいである。

だって410円で着いちゃうんだもん。

タクシー、値下げしたよね。なので、家の前からタクシーに乗って会社の前まで乗り付けても410円なんである。万歳、職住近接。涼しい頃はチャリで会社行ってた。もうバイトかと。でも暑くなったので、無理。なので毎朝タクシーに乗る。でも410円だから、勘弁して欲しい。帰りは乗らないし。

そこでこのように心からタクシーを愛する私解説者マサ子(仮名)がタクシー協会というかそういうものがあるのかわからないのだけど タクシー協会の人に提言したいんだけど

回送


空車

の色が 近いのは あれ、やめたほうが良いと思うの。

朝なんか特に、逆光で色の違いがわからなくて てめえこんにゃろー おいおいこの私解説者マサ子(仮名)様が手あげてんのに乗車拒否か お得意様の大口顧客様になんたる仕打ちだ支配人出せー ここにおらるるお方を誰と心得るー ええい頭が高いていうかお願い乗せて。と 思う訳だが、実際のところ

空車

ではなく

回送

だったりする。

ごめんなさい。怒って。

これさ 回送はサービス提供できないんだから赤で、空車ならサービス提供できんだから、緑じゃね?と思うの。生まれも育ちも日本国、これだけタクシーをこよなく愛している私解説者マサ子(仮名)ですら間違えるんだから、ほれ あのあれ オリンピックとやらもあるんだから せっかく値下げしたついでに、このわかりにくい色設定を変えないと、外国人の旅行客の人とか絶対わからないんじゃね?と思うわけさ。

いやまあ だから 何ってわけじゃないんだけど 特にオチがあるわけでもない社会的提言を本日は行ってみたわけなのであるのである。

それでは。

2017-08-03

アフリカ藝術、19年。

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはなんだかアフリカの布なのか 前衛的藝術なのか 昭和の生地なのか その中間なのか。国籍ジャンル時代が不明で良いね。

 

私解説者マサ子(仮名)はあいぽんの5を使っている。あいぽんの6sを2年くらい使ったのだけど、割れたから、その前に2年くらいつかって家に転がっていた空のあいぽん5に自分内SIMフリーしたのである。やっぱり あいぽんは、5より前が手の大きさに丁度よいね。あいぽんの5は角があるし手の大きさになじむので 6とかみたいに

ぬるっ

と 落ちて割れる事もない。

しかし正直もう あいぽんなんかいらないし、すまほじゃなくて良いと思っているし 好きでもない通信費に1万円とか払いたくないので 格安携帯にしようじゃないか。それにあたっては、現在持っているポイントとか見なくては。

だいたいどのくらいこの携帯つかってるっけ?今のあいぽんが2年、その前のあいぽんが2年でしょ・・


とか 思って、利用期間ってだいたい2年とか 4年とか 6年とか 8年とか まあそういう時間軸なのではないかと 漠然と頭の中に想像するともなく想像しながら いつもは見ない 請求明細を見たら 

アーウー ご利用月数は2017年7月で  19年 7ヶ月目です。


書いてあって

一瞬

(なんのことかな?

と思ったんだけど アーウーと契約して19年たってたらしい。

あんた 奥さん お嬢さん

19年ておくさん ちょっとした人がもう成人するよね

まあ冷静に考えると 私解説者マサ子(仮名)が大学生の頃に 携帯を使い始めたから、そりゃまあ19年くらいたつかもしれないけどさ 19年て 二昔前だよ?へたしたら教科書に乗ってるくらいの昔だよね。しかし19年前って ベトナム戦争が終わった頃とか3丁目の夕陽くらい前かと思ったけど しょせんせいぜい♪日本の未来はうぉううぉう うぉう うぉう。くらいなんだよね。それも驚くよ。

そりゃそうだよな 19年前にベトナム戦争がおわったのだとしたら私解説者マサ子(仮名)、今19歳だよ。

それでは。

2017-08-01

血肉と骨肉

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはBCGの予防接種みたいのがしてあるね。というか最近はBCGとかいってもそういう昭和的な情緒はわかってもらえなかったりするのだろうか。


ところで 最近は何かすごい将棋をさす中学生棋士みたいな方がおられるよね。

それで何か記事を読んで行くと

スーパー中学生

みたいな言い方がされている。

暗算とそろばんが得意なスーパー小学生とか、数学オリンピックに入賞したスーパー中学生みたいな方々はたまに聞く気がするけど

スーパー高校生あたりになるとあんまり聞かないよね。むしろカリスマ高校生的なやまんばギャル的な香りがするし スーパー大学生になると 何浪もして留年も幾重にも重ねたナンパ的サークルの主。みたいな感じがする。

あと スーパーサラリーマンに至ってはもう完全に古式ゆかしい昭和の課長シ☆マコウサクみたいな、現実には存在しない超越的な存在だし ていうか むしろ

24時間たたかえますか ジャパニーズビジネスマン 

みたいな感じだよね。

北京モスクワパリ、ニューヨーク。である。

私解説者マサ子(仮名)が何を言っているのかわからない読者のお嬢さん方は会社の諸先輩方に聞いてみよう。

それでは。

2017-07-27

クリニックサイケデリック

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはサイケデリックだね。ピンクの像でも歩き出しそうな気配である。


ところで 私解説者マサ子(仮名)は丈夫なのだけが取り柄だからあまり健康診断以外で病院に行くっていう事もないのだけど 何年かに一回 なんかしらで病院に行く事もある。

と言っても 仕事の合間に大きなビルの中に入っているクリニックに行って薬だけ貰う とかそういう感じ。

それで あれ 不思議なのがさ お医者さんがみんな とりあえず抗生物質だしときますね〜 様子みてください〜 はいお大事に〜 って感じなんだよね。もし違いがあるとすれば、抗生物質を飲んで効きすぎてお腹が荒れるかもしれないから 胃薬も出しときますね〜 ていうくらいなもんかね。胃なんか荒れねえつーの。誰だと思ってんだ。

しかしまあ こちらもね。

とりあえず 原因はおいておいて今一時だけ不愉快な症状さえ消えればそれで良いし根本的にどうとかっていうのはさておいて、こまけえこたあいいから抗生物質をおくんなせえ。っていう不埒な目的でそういう大きいビルの中に入っているクリニックに行くから良いんだけどね

それでも あの

「とりあえず抗生物質だしときますからね〜」

ていうのは

とりあえずビール とか

とりあえず枝豆 みたいなもんなのかなーって思うよね。

それでは。

2017-07-25

古谷葉月のロックスター

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはキラキラ輝くロックスターのネイルだね。


こないだツイッターを見ていたらさ


というのがあった。

つまりあの昔の外タレ。という言葉も懐かしいが まあその外タレ。のロックバンドの方々がコンサートホールで地名を叫んだりするやつかね。

ハロー ブドーカーン

とか 

ハロー オーサカジョー 

みたいな やつ。

あれ やりたいよね。

ていうか エアギターとかは取り立てて興味ないけど エアボーカルパフォーマンスには実に興味がある。

というかむしろ ぜひやりたい。

区のカルチャー教室みたいので教えてくれないかしら。

私解説者マサ子(仮名)、結構、その件について知識は豊富だと思うし、一家言あるし、主に80年代西海岸ではあるけど、それなりに手持ちのカードも多いと思うし、流派の違いもちゃんと体現できると思うの。足は180℃開脚しないけど、私解説者マサ子(仮名)は開脚しない流派だから大丈V!(昭和

とぼんやりとい思いながらも生活してたんだけど こないだカラオケに行ったら 最近、スタンドマイクがおいてあんのな。

スタンドマイクってことは、三波春夫先生みたいな赤穂浪士的パフォーマンスが求められているのか、あるいは外タレ的な ハロー トーキョー 的なパフォーマンスが求められているのかちょっと迷ったものの、もし三波先生だったらきっと扇子も用意してないとだめだから きっと外タレの方なんだろうなーと 思ったので ちゃんと グドイーブニン ブドーカーンって言ってみたよ。

それでは。

2017-07-20

鳥と動物絵巻

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは鳥のネイルだね。ていうかペンギンだね。昭和的に言うと 「ぐーぐーがんも」にも見えるし あるいは ド☆ンキホーテの鳥にも見えるけど 本当はどの鳥なの?


しかし もぐらは安全ヘルメットかぶってスコップ持ってサングラスかけてはいない。

小さい頃に私解説者マサ子(仮名)の家の実家の庭に穴が掘ってあって、よくよく見ていたらもぐらが何かしていたのを発見したんだけど、安全ヘルメットもかぶってなかったし、スコップももってなかったしサングラスもかけてなかった。

子供心に あれ こういう感じ・・?と思ったものだ。

あと、たぬきって動物園とかでしか見た事無いけど、お腹の中心にこういう→(×) ばってんが書いてある でべそじゃないと思うし、あんなたれ目の泥棒風の隈取りじゃないし尻尾にシマシマだってないだろう。あと酒瓶とかも持ってないと思うよね。

まあそれを言い出すと バイキンのイラストは何故、槍を持っているのか問題に帰着するよね。しかも頭から触覚が生えていて触覚の先が三角になっているよね。あれは虫歯菌なのかしら。ともかく、あのイラストを書いて、ああ これは バイキンね。とか 虫歯菌ね。という風に万国共通でわかるものなのかしら。あと もぐらはどこの国でも安全ヘルメットかぶってスコップ持ってサングラスかけてるイラストなのかしら。とか非常に気になるんだけどどうやって調べたら良いかわからない諸問題だよね。

それでは。

2017-07-18

古谷葉月の写真女優

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。


こないだはっちゃんのネイルを写真家の方に撮影をして頂いたんだけど あれ不思議だよね。まじで。

(ふっしぎぃ〜。

と心の底から驚いてしまうのだけど 目の前の現実世界で私解説者マサ子(仮名)の目に見えているのは 萎びた花の塊が無造作に置かれていて、さも、ホットプレートの上のちゃんちゃん焼きみたいな状態なのに、なぜかそれを写真に取ると、デジカメの画面の中に明らかに現実よりも美しいものが写っているので、写真家の方に

なんで現実よりきれいにとれるんですか?

と 聞いてみた。

今考えてみると えらい失礼な質問な気もしないでもないけど 

写真家さん曰く

でも 現実のものしかとってないよ

と おっしゃる。

まあ そりゃそうだ。

急になにか異次元空間が出現しているわけでもなければ、私解説者マサ子(仮名)が何かを呼び出してしまって何かが降臨してきてしまったわけでもないので、カメラは現実のもの以上のものも以下のものも撮っていない訳で、そういう意味では、正に現実だけを切り取ってることになる。

そして、照明と光と影が肝要であるというような事をおっしゃるが それにしても目の前のちゃんちゃん焼きみたいな塊が、実に美しいお花の塊として、写真になるのはオールモスト異次元空間の出現と言って良く、実に魔法の他ならず、しかしながら

つってもしょうみの話し、照明がよけりゃ私解説者マサ子(仮名)が女優になるわけじゃないじゃないすか。

と申し上げたところ、しばしの間のあと、

なる。

そうである。

繰り返すと、

なる。

なるらしい。

なるらしいよ。

それでは。

2017-07-13

科学戦隊ムーンライト魔法少女

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはセーラームーンなのかプリキュアなのかアイカツなのか私解説者マサ子(仮名)にはよくわからない。なぜならば、私解説者マサ子(仮名)は 花の子るんるん。世代だからである。ごめんな、素直じゃなくて。


一応、何かあったときの為にと思って、ムーンライト伝説。は歌えるよ。でもセーラームーンがたぶん月に代わって誰かを退治するらしい話しというのはわかるけど、詳しくはよくわからない。でも、どう考えても、何人も色違いのセーラー服を来た美少女戦隊みたいのが出て来て戦う。なんて、流行らないわけがない。生まれるべくして生まれた、ミラクル・ロマンスなのであろうと思う。自分の子供の頃になかったのが悔やまれるよね。まあしょうがない。昭和だし。魔法少女ララベルとか ときめきトゥナイトとか クリーミーマミとか ・・

という風に考えるとあれだね 

昭和の時代は 3次元のアイドルもピンでやっていたように 女の子アニメの主人公もみんなピンでやってたんだね。最近は3次元のアイドルも何人か組が多いからそれで二次元の女の子アニメの主人公もピンじゃなくなったのかね。あと、いっつも不思議なのがなんで魔法少女って、ねこともリスと子犬が合体したくらいの架空の小動物とも知れない日本語を喋る何かを肩のあたりに乗せて相棒にしてんだろうね。じばにゃんにおけるウィスパーみたいなもんかね。

それでは。

2017-07-11

古谷葉月の苺とストロベリー

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは苺っぽくて可愛いネイルだね。あるいは毒山苺的良性の糜爛。昔昭和の時代に最寄りのファンシーショップ。的なものに行くと、こういう苺のサンリオのキャラクターが付いた飴的なものが売っていた気がする。



そういうわけで。

私解説者マサ子(仮名)は自転車通勤なんだけど、ロードバイクだとスカートの日には乗れないから、スカートの日にも自転車に乗れるように安っいママチャリを買った。ロードバイクは良いんだが、服装に制限が出るのと、細かい路地裏はやっぱり、ママチャリの方が走りやすい。

そんでまあ、安っいママチャリを買ったのだが、結構乗り心地って違うのね。やっぱり、ロードの方が圧倒的に、乗りやすい。アホほど乗りやすい。ハンドルも取られないし すいすい進む。やっぱり、走る事に特化してお金をかけた乗り物っていうのは違うんだなあ。とか思ってたんだけど、つい、1時間くらい自転車に乗らなければいけないのを忘れて、ママチャリで外出してしまった。

なんか すごくお尻が痛いなあ。

と 思いながら乗ってたんだけど、翌朝 驚いたよね。お尻の皮、剥けてたよ。靴擦れと同じ原理だよね。ロードバイクは少なくともお尻の皮が剥けたりしないから、やっぱり 安い自転車っていうのは安いなりにリスクがあるのだなあと思ったよ。あれ、お尻の皮が剥けないようにするためには、サドルを交換したりしないといけないのだろうかね。

それでは。

2017-07-06

竹薮紋様の水色

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは花札紋様なのか 日本の伝統紋様なのか。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ休みの日に私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)と鎌倉に遊びに行った。別に特に目的は無いのだけど、お寺のひとつくらい見てみるか。っていうことになると 一番有名そうなやつ。くらいな理由付けしかないから、

ほらあの たけやぶのお寺。

ってことになる。

報国寺だね。

っていうことで 報国寺に行った。ちょうどGWのあとくらいだったので、竹林の緑も綺麗で、若い竹、すなわち筍もにょきにょきと結構な高さにまで育っていた。もう食べられるような大きさを大きく過ぎて、筍というよりも茶色い皮のついた竹薮の子供。くらいにはなっている。


それで私解説者マサ子(仮名)と母トメ子(仮名)は 竹やぶを歩いていたのだけど、母トメ子(仮名)は 筍を見ては

あら もう食べられないわ

これは 大きすぎだわ

ほら あのくらい、あのくらいのが 良いのよ

ああいうのは掘り起こすと 地面深くに埋まっているから結構大きい大きさでね

これは もうだめね 

あら これ もう これね、これくらいなら 含め煮はだめね

たけのこのきんぴらにするしかない きんぴらは良いのよ たけのこの 


と 

まこの、

徹頭徹尾 終始一貫して 竹林を歩いている時に いかに丁度良い具合にタケノコを食べるかと言う話しと いかにきんぴらがうまいか。という話しをしており なんかこう 私解説者マサ子(仮名)としては、周りをタケノコと竹林に囲まれた中を散策しているというのに いかに食べるか いかに美味しいかという話しをしつづけているわけで それはマザー牧場のメリーちゃんを見ながらジンギスカンの話しをするようなものだし、子豚のベイブちゃんを見ながらソーセージを食べるようなものであり 

たけのこと竹に じとー。じと目で見られているような重い雰囲気を感じたのであるのである。

それでは。

2017-07-04

古谷葉月の女の子 男の子

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは男と女が書いてあるね。きみたちおんなの子。♪ゴー ! ゴー !である。何を言っているかわからない読者のお嬢さん方は お母さんとか会社の先輩とかに聞いてみよう。


まあそういうわけで 私解説者マサ子(仮名)が こないだ母トメ子(仮名)の話しを聞くとも無く聞いていたら

それで 今度 クマノコドーに行くの〜

それでね クマノコドーでね〜

とか ずっと 話してんだけど まあ右から左に聞き流していて

はあそうなの クマノコドーね ハイハイ

とか 適当な相づちをうっていたのだけど

まだ頭のピントが合わず当て字は

熊の子道。

であり 

やはりあのスタコラサッサッサノサ。と 得体の知れないさのさ節みたいのを歌いながら キャッキャウフフと逃げて行く女の子と、落とし物を届けに走る小熊がいるあの道か おかっつぁん それは物騒だぜ およしなせえ。そりゃあ グリズリーだ。勝てるわけがねえ。

あるいは あれかな・・

森の中を歩いていたら何かステキなメルヘン的ログハウスがあるから、好奇心を抑えきれず中を覗いたらほかほかのスープが3人分用意されており、それを飲んで、そこんちのベッドに入って昼寝をしていると 熊のミーシャがもどってきて・・

という 例の 三匹のくま的なあれか あるいは モスクワでオリンピックするミーシャ。熊といえばミーシャ・・

と思わずに居られないのだけど 字で読むと普通に熊野古道なのに言葉に出すと急にかわいくなっちゃうわけで それが目的なら良いんだけど良いのかな?

それでは。

2017-06-29

千切りと輪切りの金と銀

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 綺麗に輪切りになった騎馬民族の金銀細工だね。


ところで。

はっちゃんの ネイルのインスタは https://www.instagram.com/hatsukifurutani/ で ここはひたすらネイルしかアップしていないんだけど どうもご本人が耐えられなくなったらしく プライベートライフの写真をアップするインスタを始めたらしい。

それでまあ 私解説者マサ子(仮名)としても 浅からぬご縁があるのでフォローしてるんだけど何やらお友達と飲み会をしたご様子とかそういうのが日々流れて来る。

それで

へー

とか 思って 見てたんだけど やっぱり あれが来たよ あれ。

お家ご飯♥️

しかしそれがまた結構うまそうなんだよね。あれ長年のご縁に免じてご馳走してくれないもんだろうか。

それでまあ 私解説者マサ子(仮名)が 毎年 じとー。っと じと目で 

(これ食べたいなあ・・

と 思うもののひとつに

ごりょんはん。即ち我がa.m.s.恵比寿プレイスの社長であるところのごりょんはん。にして はっちゃんのお母さんが作る

「うどのきんぴら」

というのがある。

しかしな。私解説者マサ子(仮名)、うど、食べた事無いの。食べられるかどうかわからないの。きっと セロリとかふきみたいなもので香りの強い野菜で、食べられないだろうなと思って 食わず嫌いで42年。でももう大人も大人、押しも押されぬというか押しも押されて崖から飛び降りるくらいの大人であり、「うど」とかいう大人野菜の象徴的な野菜の名前を見ると なんかとても美味しそうに見える。

まあ 謂わば「ハモ」みたいなもんだ。

大人が高級料亭で食べる上品にして高級な香り高い大人の野菜。それが うど。である。というか 少なくとも 私解説者マサ子(仮名)は うど。へのあこがれが強すぎてそういうことになっている。

しかも私解説者マサ子(仮名)のお家は きんぴらと言えば 人参と牛蒡。あるいは 人参だけ。牛蒡だけ。蓮根だけ。あるいはさつまいもだけ。という まずしさであり、その 「うどのきんぴら。」というのを ごりょんはんが作った。というのを毎年この季節になると聞くのだけど 聞くたびに あこがれだけが止めどなく妄想の翼を広げて飛び立って行くというのに 今年ははっちゃんのインスタで 「うどのきんぴら。」を見たもんだから、もういっそ自分でうどのきんぴら作ろうと思うの。

それでは。

2017-06-27

古谷葉月の視覚とビジュアル

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはこれまたはっちゃんならではのビジュアルアート的油絵のネイルだね。




ところで ネイルアートなるものっていつ頃からあるんだっけ?私解説者マサ子(仮名)はこうしてネイルサロンの提灯持ち記事を書いて早6年くらいたつんだけど ネイルアートの事は門外漢だからってまあ他に別に専門があるわけでもないんだけど、まあとにかく ネイルアートの事は不勉強であり 誠に申し訳ないことである。

少なくとも 絵の具で微細な図柄を爪に描く所謂ネイルアートって1990年頃にはまだそんなになかったような気がするよね。そうするとせいぜいここ20年くらいの美容方法なわけだよね。

ネイリストって老眼になったらどうするんだろうかね。米粒に文字を書くような職人の技を駆使しているのに老眼になったら見えなくね?まだ老眼になったネイリストは出て来ていないのかな?

いやなに。

こんな若いお嬢さん方が読むようなネイルサロンのブログで老眼老眼連呼するのも アレだけどさ 私解説者マサ子(仮名)、42歳。

酷い近眼で0.05も視力がないというのに。

老眼になんて50歳超えなければならないだろうと思ったのに。

昨日の夜なんかさ うちのねこがさ?

何か腹立たしい事があったようで 立ち上がって私解説者マサ子(仮名)の足で爪を研ぎ出したわけなんだけど どうも爪が伸びていたようで痛かったのでその場で捕獲して爪を切ろうとしたところ。

見えねえ。

俄然 見えねえ。

ねこの手を握って 爪を出してモニモニ。としてみても、正直、切るところがよく見えん。

このまま切ると痛い思いをさせたら可哀相だと思って爪切りは朝、明るいところでやろう。

と思ってやめにしたのだけど。

これは 何?

私解説者マサ子(仮名)、鳥になったの?

夜だから 見えなかったの?鳥になったからと言って。鳥よ鳥よ、鳥達よ。

それでは。

2017-06-22

鎌鼬の流線アート

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは流線型のアートだね。



私解説者マサ子(仮名)は最近は、会社にスニーカーを履いて行っている。

こないだ家に帰って来て スニーカーを脱いで 靴下を脱いだら 足の甲が3センチ程 一文字に深い裂傷が入って 文字通り裂けていた。裂けているだけで 血は出ていない。

なんなのあれ。

私解説者マサ子(仮名)の会社は、かまいたちでも出て 知らないうちに鎌で足切られたりするのだろうか。

だって全く自覚ないし、痛くないし、血でてないし 靴下脱いだら 刃物で切られたような傷はあるし かまいたちそのものではないか。

たしかかまいたちは 最初のいたちが 人を倒して 二人目が切って 三人目が薬を塗ってくれるんだっけ?ランちゃん スーちゃん ミキちゃん みたいなことなのかしら。最近キャンディーズがすごく可愛い事に気がついて youtubeでキャンディーズ聞きすぎたせいだろうか。

まあでも遭遇したのがかまちいたちでまあ良かったよ。創造上の妖怪にももっと物騒そうな方がおられるわけで、会社のサーバー室で天狗に会ったりしたら腰抜かすからね。

それでは。

2017-06-20

古谷葉月の小花も酔う場末

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。小花模様って打とうとしたら小花も酔う。になったので その方が都合が良いのでそうしておく。


私解説者マサ子(仮名)は世を忍ぶ仮の姿的なアレとしてサラリーマンをやっているのだけど、会社が場末にある。おそらく東京随一の場末だろう。それで、場末なので、スナックとか熟女バーとかそういうのが通勤途中にある。朝通勤する時は、死に絶えたように静かに店を閉じているそれらのスナックや熟女バーも一旦 17:00を過ぎて 私解説者マサ子(仮名)の退勤の時間になろうものならば、禍々しくも毒々しい、夜の蝶にして夜の花的なスナックのネオンが灯り、スナックの前には おねえs・・

というか

まあ 

熟女バー

なので 

おねえさん。

つまり、私解説者マサ子(仮名)から見ても 押しも押されぬ立派なおねえさん。がお店の前に立っておられ、よってらっしゃい お兄さん。と、客引きなどなされておられ たまに そのような働くおねえさんたちを取り仕切る やり手ばb・

じゃなくて 大おねえさん。みたいな方もいらっしゃることがあり、ふっと通りすがりに聞いたところによると

「・・・◯◯ちゃんの フアン だって言ってたわよ〜 」

みたいな 事であるのだけど

なぜ

ファンの発音ってファン

じゃくて 

おかん世代に近づけば近づく程

ふあん。

と 発音するのだろうかね。

色々とまあその、古くはえもんかけとかアベックとか別珍とか昭和的な踏み絵ってあると思うけど 私解説者マサ子(仮名)が思うのは 「ファン」の発音が「ファン」でなくて、「フアン」であるとき、昭和もまた等しくあなたを覗いているのだ。と思うのであるばかりの私解説者マサ子(仮名)なのである。

それでは。

2017-06-15

EN11 パラダイスステーション列車

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは銀河鉄道未来ステーションタイムマシン方面。みたいなネイルだね。

私解説者マサ子(仮名)はこないだ久しぶりに 江の電に乗った訳だ。

あれってものすごく高度に観光客を意識した路線だから、駅名のプレートとかもあえて昔ながらの 昭和的レトロの平仮名駅名プレートを頑に保持しているようなのだね。それに、JRとか地下鉄みたいに日本語の駅名に加えて英語とか中国語とか韓国語とか併記してあって、見た目がごちゃごちゃするよりも、平仮名一択。で駅名を表示するのは、見栄え的にも良い考えだと思う。

でも一方で、それじゃあ全国津々浦々世界各国の旅行者のみなさんが困っちゃうから、おそらくそこらで配布している地図にも同じく書いてあるアルファベットと数字を駅のプレートにも書いてあって

EN11 ごくらくじ

みたいな風に書いてある。なかなか良い考えだと思うし、実際に社内のアナウンスなどは、

ネクスト ステーション イズ イーエヌ イレブン

みたいな感じである。

しかし そこに来るとだよ。

駅のプラットフォームの看板にも英語名が書いていないし、英語の車内アナウンスにも駅名が一言も出て来ないとなると その駅はもう極楽寺ではなくイーエヌ11、即ちEN 11でしかないわけで 駅名を認識しないまま、とにかくEN11だから降りる、EN11に見たい名所があるから降りる、という事になって、夏休み明けのルーシーとマイケルが母国に帰り、日本に行ったという話しを学校でする際にも、イーエヌ11に行ったということになるだろうし、

ジョン、日本でおすすめの観光地はどこかい?

イーエヌ11だよ。

という事にもなるであろうと思われるので、実に近未来的ブレードランナーみたいな会話でかっこいいなあ。と思ったりもしたような気もするのである。

それでは。

2017-06-13

古谷葉月の芥子と暁

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはマスタード色にして芥子色の美術的なネイルだね。こういうのははっちゃんしかできないね。



さて。

こないだふと気がついたのだけど 私解説者マサ子(仮名)、土曜日や日曜日の朝にゆっくり寝られる〜と思って ゆっくり寝て 起きても 最近せいぜい8:30なんだよね。8:30くらいまで寝れば昔でいう11:00くらいまで寝た感覚である。

働きはじめの23-24歳の頃といえば 働きなれないせいなのか 若さ故なのか なんだかわからんけど 土曜日と言えば夕方17:00頃まで眠ってしまい、冬など起きるとすでに暗い。それで ごそごそと何かして、夜中に寝て、また次の日に起きると夕方で、実に寂しい気持ちになり、起きて少しするとサザエさんがやっている・・ という絶望的な状況であった。結構年食うまで、土日に10:00より前に起きるなんて事はまずなかったんだが ここ何年かは家にねこがいるせいなのか、寄せては返す寄る年波。のせいなのか 休みでも8:00に起きれちゃうよね。

先人宣うて曰く 寝るのも体力がいる。

学生の頃夏合宿とか行って 早く起きる男の先輩とかみつけると

おじいちゃん 朝早いんですねー とか言ってたもんだけど 私解説者マサ子(仮名)もこの調子でいったらあと5年もしないうちに休みの日でも7時台に起きる日がくるんじゃなないかと思うの。そんな事になったら一日長くて困っちゃうよね。

それでは。

2017-06-08

曙鸚哥と糜爛の宇宙

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 曙鸚哥的でもあり 転んだときの打ち身の色の変化の様でもあり 銀河系のようでもあり美しいネイルなのである。


そんなわけで 私解説者マサ子(仮名)は 慢性胃炎らしい。

と言われても 

胃なんか痛くなった事も無いし 痒くなった事も無いし 気持ち悪くなった事も無いのに慢性胃炎だと言われても 是正に青天の霹靂であって俄には信じがたい。慢性胃炎が発覚したのも そういう年になったから。ということで受診した人間ドックの胃カメラでわかったんだけど あれ奥さん 胃カメラって何なの。

1. 喉麻酔
2. 意識を飛ばす

っていう オプションがあるんだけど 去年の人間ドックでは、胃カメラが初体験ならば最初から2じゃなくて1からやってみたら?という 看護婦さんの口車に乗せられて喉麻酔だけで乗り切ろうとしたら 

コロスキカー!

となったので 今年は2をしてもだめなんじゃないかと思って 怖じ気づいて人間ドックで胃カメラをスキップしてしまったくらいだ。

という 話しを私解説者マサ子(仮名)の幼なじみのよしみちゃん(仮名)にしたところ

えー あの意識なくなるやつ あれすごいよ!すごいの!だってさー 先生この薬、良くき








〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


というわけで 意識のなくなる麻酔みたいのを打たれた よしみちゃん(仮名が)「先生この薬、良く効きますね。」と言おうとして、「先生この薬、良くき」で まったく意識が無くなって 爆睡してしまったというのだから その効き塩梅も推測されようってもんだと思う。まあ 慢性胃炎だっつーんだし来年こそは その意識がぶっとぶ薬とやらを注入して緊褌一番胃カメラを頑張ってみようと思うよ。

それでは。

2017-06-06

古谷葉月の鴎と朱鷺

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは鴎の玉子と燕の巣だね。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ 家族で新潟に行ったのだよね。

それでお土産は何にしようかしらなんていう話しを 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)としていたんだけど まあ 私解説者マサ子(仮名)は 萩の月とか信玄餅とか好きだし 最近では信玄餅の会社が 信玄桃とかいう素晴らしく可愛らしいお土産を作っていたりして まあ食べると普通の白い餡子の漉し餡饅頭なんだけど、もらったら嬉しいくらいの可愛さである。そして 鶴の玉子とか 鴎の玉子とかああいうオーソドックスなお菓子もなかなか良いよね。でも私解説者マサ子(仮名)は マシュマロは苦手だから たしか鶴の玉子は食べられないけど 鴎の玉子は大好きである。たまに どっちかわからなくなって 間違った方を食べちゃったりして 大変に不幸な気持ちになる。

というような話しをしつつ、楽しく上越新幹線に乗っていたのだけど、そういえば新潟って柿の種とか笹団子とかそういうお土産は聞くけど 朱鷺の玉子とか ないよね〜

と 母トメ子(仮名)が 何気なく口に出したところ 上越新幹線の3人席の端で話しを聞くとも無く聞いていた父、たけし(仮名)宣うて曰く

それ、醤油漬けか何かなの?

父、鶴の玉子とか鴎の玉子の事、何だと思ってるのか知らないけど 少なくとも朱鷺、即ち天然記念物の玉子を醤油漬けにして食ったら捕まっちゃうと思うのね。

それでは。

2017-06-01

マイセンとシェーンブルンの泉

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはマイセンのティーカップ的模様のネイルだね。というか私解説者マサ子(仮名)は教養がないから、ピアノの先生のお家においてあるマリーアントワネット(推定)と子羊の陶器の置物とマイセンのティーカップの時代考証は当然の事ながら、同じ焼き物にして陶器と言われればそんな気もするし そうじゃない気もする。



そういうわけで 私解説者マサ子(仮名)はこないだ自転車を乗り回していたら、丸の内仲通に入り込んでいた。緑が気持ちいいなあ。なんつって自転車をこいでいたら、前の方から幌のついたT型フォードみたいな車が走って来て、中に花嫁さんと花婿さんが乗っていたので、きっとあれに乗って、結婚式場に乗り付けるのだろう。

そこで私解説者マサ子(仮名)思えらく。

要はこれって「輿入れ」であるからして、まさに文字通り、T型フォードが「輿」の役目を果たしているのだろう。本来であれば、マリーアントワネット的に四頭立ての馬車を何百台も連ねるとか、狐の嫁入りみたいに提灯行列を連ねるとか、マハラジャのお姫様だったら、象の上に魔法の絨毯みたいのを敷いた輿の上に乗っているだろうし、時代劇的なやつだったら牛車に引かれた大名行列の籠の中に入っているんだろう。

あとは あれかな。

叶姉妹だったらグッドルッキングガイの人たちを従えてリムジンで乗り付けるだろうし、ダイアナ妃来日的なやつだったら、ローブデコルテでパレード用のリムジンに箱乗り。あと政治家がハイエースみたいのを箱乗りして「最後のお願いに参りました」っていうやつも輿入れの親戚みたいなもんだ。

いやなに。

どうやって輿入れするのがいいかなと思ってさ。

だんじり祭りの御神輿にのって会場を破壊しながら登場するとかそういうのかしら。

暴れん坊将軍、あるいはアルプス越えをするナポレオンあるいは伊達政宗みたいに独眼竜の眼帯をつけて刀を振り回しながら荒ぶる白馬で乗り付ける。ていやー。あるいはあれかしら。凱旋するアイーダ。としてツタンカーメンみたいなお面を被って金粉を塗って象の輿にのって登場する。

いや。違う。違うね。違うんだ。そういう問題じゃない。

乗り物の問題じゃないんだこれは。

どういう設定で登場するかが問題なので、問題を取り違えてはならない。

やっぱりあれだな。私解説者マサ子(仮名)はね、設定は殿中がいいな。それで、登場する前にマツケンサンバの腰元ダンサーズみたいな人たちに商店街の電灯についている桜の花がついた枝みたいのを振りながら、踊ってもらってそこを 宝塚の大階段みたいのから私解説者マサ子(仮名)が降りて来ることにするよ。どうだろう。

それでは。

2017-05-30

古谷葉月の動物森羅万象

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは生物動物宇宙から神様に至るまで森羅万象が描いてあるのね。はっちゃんは宇宙の真理でも発見したのだろうか。


私解説者マサ子(仮名)は自他ともに認める ねこおばさんであって 動物の中ではねこが一番好きだけど、でも他の動物も割と嫌いではないクチである。しかしながら、意志の疎通ができる動物に限る。というか、先方が当方を認識して頂ける動物に限る。即ち 日本の普通の家庭で飼える動物であれば ねこ 犬 鳥。田舎の方で むつごろうさん王国みたいのをやって良いのであれば 山羊 馬 牛 羊の類いも全然いける。はず。あと 訓練を受けて飼育係になれるのであれば 虎とかもきっといける。やつらもねこだ。たぶん。でも くまは怖いからやだ。

しかし、爬虫類。

あれは どうなのかね。

いや 全然 怖くないし 触れるよ。飼えと言われれば飼うよ。大蛇だろうとイグアナだろうと。

しかし あの方達は、私解説者マサ子(仮名)を私解説者マサ子(仮名)として認識して下さるのだろうか。あと あれだなー 冷凍庫にねずみとか入れておいて それを 捌いて食事に出す。とかいうのも ちょっと 厳しいなー。あと温度調整のランプとか面倒だなー。猛禽類もちょっと 厳しいなー。私解説者マサ子(仮名)はへたれなのですでに 捌かれている肉を食べて頂ける 肉食動物としか 同居できないのかもしれない。

まあ そんなこんなで 私解説者マサ子(仮名)の小さい頃には、ねこ いぬ ぴーちゃん モルモット 金魚 鯉 から やどかり 蟹 すずむし に至るまで ありとあらゆる動物が家にいた。そんで いぬは あほ・ じゃなくて まあ あれだ。ごろうちゃん。という柴犬がおり、何やら「血統書があって品評会に出した」んだか、 出そうとしたら サンダルを噛みちぎるついでに歯をだめにしたか なんかで 品評会に出し損ねたのかなんだか忘れたけど 由緒のある見た目(は)麗しい柴犬であり 常日頃は ごろうちゃん。と呼んでいたのだが、血統書には

「五郎丸号」

と 書いてあったくらいなのである。

しかし あれ なんで 犬って 「〜号」って つくんだろうね。警察犬のシェパードとかも居なくなった子供をめっけたりとかして 表彰されましたー なんてニュースやってる時に「千葉県鴨川市の フリードリッヒ号が・・」みたいな風に呼ばれているから牛若丸みたいに 「〜丸」とつくのは 和犬だけかもしれないけど、「〜号」と呼ばれるのは、日本犬も西洋犬も共通なのかもしれない。

ねこはそういうの ないからなあ。

「みーちゃん号」

とか

「ここちゃん号」

とか。

鳥もないよね 「ぴーちゃん号」とか 「ふくちゃん号」とか。

なんでだろうね。おかしくなっちゃうからだろうか。ねこも鳥も品評会あるのにね。

それでは。

2017-05-25

日比谷線異次元行きプラットフォーム

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは中2心とドラゴンを召喚する中世騎士団の家紋のネイルだね。違う?



こないだ私解説者マサ子(仮名)は 肝を冷やした。

六本木の駅のホームで日比谷線を待っていたら、人をたくさん乗せた日比谷線がのろのろとプラットフォームに入って来たのだが、

「この電車は・・通過します 回送電車ですので、お乗りになれません・・ 車庫に入りますので・・」

みたいなアナウンスがとぎれとぎれに聞こえる。

あんなに人がたくさん乗っているのに、駅に止まらず、そのまま回送電車になるの?

そして、その回送電車の日比谷線がアナウンスされた通りに、たくさんの人を乗せたままプラットフォームを通り過ぎ、車庫に入ろうとしているのを見て 私解説者マサ子(仮名)は腹の底が冷えて、頭の毛が逆立つような気がした 

あの人たち、おばけ・・?

・・・・

と 思うや否や、日比谷線は普通に停車して、乗客は何事も無かったかのように、降りて来たのだけど、だいたい紛らわしいよね。日比谷線に六本木で止まって回送電車になる「六本木行き」なんていうのがあるの、知らなかったよ。

あと その次の日、銀座線に乗っていたら、「次は〜 青山二丁目〜 」 と言われたので これまた私解説者マサ子(仮名)は異世界を召喚してしまったと思ったよ。

それでは。

2017-05-23

古谷葉月の牡丹夫人

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名)のネイルだね。座れば牡丹だよ 牡丹。むしろ私解説者マサ子(仮名)本人は 立てばしろくま 座ればひぐま 歩く姿はグリズリー。と言われて久しいのだが。


私解説者マサ子(仮名)は 独身貴族故、ひまをもてあましているので 日本画でも習おうかと思っているのだけど 日本画っていっても色々な流派があるよね。私解説者マサ子(仮名)が習いたいのは 金屛風に描いてあって、全然遠近感が無いような若冲みたいなやつでさ、ひたすら尾長鶏のしっぽとか 牡丹の花びらを延々と書き続けるので良いんだけど あいいうのは 芸大とか行って 何年も何十年も修行を重ねた結果 書く事が許されるものなのだろうか。

例えば 声楽をちょっと習ったからと言って、蝶々夫人は歌えないわけで あれを歌おうすると 一生声楽と心中するような覚悟でないと、歌えない訳だ。そして、そこに行き着くためには、楽しかったり楽しくなかったりする練習を色々とつみかさねないとならん。そうだとすると、やっぱり 若冲に行き着くには、まずはデッサンなんだろうか。つってもさ 桃栗三年柿八年。みたく、ミロのビーナスばっかり10年も20年も練習するわけじゃなかろうし だいたい ミロのビーナスを描き取ったところで、そもそもスタート地点が違うような気もしないでもない。

そうすると あれか。

やっぱり しゃけ。

だろうか。

よく中学とかの美術の教科書に荒巻しゃけみたいのが吊るしてある絵 が乗ってたけど あれかね。でもあれも 西洋画ぽいような気もしないでもない。

しかしどうも 「日本画 練習」とか 「日本画 デッサン」とか、ぐーごろう先生に聞いてみるに付け、水彩画ぽい日本画の画像をお答え頂くのであって、本当にあれを何十年も練習すれば若冲に行き着くんだろうか。ああいう 水彩画ぽい日本画って かもめーる。に書いてある 朝顔の絵っぽくて どうも乗り気にならないんだけど そういう事を言うのは 生意気なんだろうか。どうなんだろうか。

それでは。

2017-05-18

カスバと築城

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはぐるぐるしている。外堀を埋めるような ピラミッドの迷路とかお城の外堀的カスバのネイル。


そんなわけで 私解説者マサ子(仮名)の体は炭水化物から出来ている。と申し上げて過言でないくらい 私解説者マサ子(仮名)は炭水化物が好きである。このように外堀を囲んで行くもんじゃ焼きに始まり、お好み焼き、たこ焼き、チャーハン、焼き餃子、水餃子、小籠包にスパゲティ。古今東西のこなもん。炭水化物が原料で作られた料理で嫌いなものはない。

子供の頃など 私解説者マサ子(仮名)の母 トメ子(仮名)に騙されていたのか たこ焼きは特別なときの特別なメニューであると思っており、お祭りの屋台などで年に数回たこ焼きを食べるのを心から楽しみにしていたくらいである。

たこ焼きは特別料理なのである。

そいういうわけで こないだはっちゃんのサロンのエレベーターに乗ろうとしたら 綺麗なおねえさんがエレベーターから降りて来た。年の頃30歳手前あるいは前後くらいであり、長いロングのストレートの黒髪、年相応の清潔感のある色気。

まあ 有り体に言って美人であり綺麗なおねえさんである。

そんで おねえさんと入れ違いで私解説者マサ子(仮名)はエレベーターに乗ったのだけど エレベーターの中に たこ焼きの匂いが充満している。おねえさんはたこ焼きを持っておられたのだろうかとも思ったけど、特にお荷物などはお持ちでなかったと思う。そうすると むしろおねえさんがたこ焼きの精か何かで 私解説者マサ子(仮名)がたこ焼きを落として悲しんでいると おまえが落としたのは金のたこ焼きかそれとも銀のたこ焼きかとか聞いてくる例のあれか。

それでは。

2017-05-16

古谷葉月の李朝と南蛮渡来

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは カフェオレボウルなのか侘びと寂びがぐりとぐらになって 貴人の茶室で使われる有り難い高麗の茶碗にも見える。洋風なのか和風なのかわからないところが絶妙だね。



そういうわけで また私解説者マサ子(仮名)の日々の由無し言だけどさ 私解説者マサ子(仮名)は家にテレビが無いので完全にテレビを見なくなってから10年以上が経った。実家に居候していた時もテレビは避けていたのだけど、やっぱりどうしても夕食の家族団らん的なシーンに於いて見たくなくても目に入って来ちゃう事があった。それでも積極的にテレビを見なくなってから、25年は経つと思う。

某日曜日の症候群である 「ミス・栄螺」を最後に見たのは、もしかしたら30年くらい前なのかもしれない。

そんでこないだ 日曜日の夜に外出をした先にテレビがおいてあり、丁度「栄螺さん」をやっている時間帯だった。

どうやら「さーて 来週の栄螺さんはー。」とかのコーナーの後に、大きな果物か何かの中に挟まったタマが腰を振る。というコーナーは無くなったらしい。とか思いつつも 来週の予告編など見ていると どうやら、テレビはブラウン管で電話は黒電話の時代設定を崩していないらしいね。しかし日本のメーカーってもうブラウン管云々の前にそもそもテレビ自体まだ作ってんだっけ?とかも思うので、「来週の栄螺さんは鴻海集団の提供でお送りしま〜す!」とか すごいハイパー近未来ブレードランナー的な状態になるのも時間の問題なのかなー。超アバンギャルドだなー、とか。

そうなると ちびまる子ちゃんとか どらえもんはどの時代設定なんだろうかね。

それでは。

2017-05-11

未完成協奏曲の女医

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは何が素晴らしいかというと まあみなまで言うな。という話しもあると思うけど 全部言っちゃうと あれだ。赤い枠が未完の指があるところがロマン。


というわけで 私解説者マサ子(仮名)は常々常日頃小さい頃から 小学生なら小学生らしくなく。中学生なら中学生らしくなく。がこうじて。というかこじらせて 人様よりちょいと多めに中退とかもしちゃってるくらいなんだけど、まあこの病、即ち中二病。というものはそうそう治るものではなく、嗚呼今日も緊褌一番、隙あらば触る者みな傷つけ盗んだバイクで走り出すのである。

まあ あれね。

OLさんの時はOLさんらしくなく。

大人になったら大人げなく。

美しい人はより美しく。そうでない人はそれなりに。(by 富士フィルム

と、マコノ(角栄

まあ そういう詰まらない事を考えてずーっと生きて来た訳なので 「それらしい風。」に見えるのは大変困る。私解説者マサ子(仮名)は、ええ年もええ年御年42歳であり カイシャなどでは 失敗をしでかしたお取引先様に狸芝居など演じ


ヤスダさんね ほら、うちも金型が命でございましょ?いや〜 今回はわたしも困りましたよ〜

などと 大して困っても居ないのだが小狸砲をぶちかましたりして 営業のヤスダさんも会議中にハンカチを取り出して汗をかく小狸芝居なぞして、なんとなくお互いに阿吽の呼吸で大団円に持ち込む事くらい へのかっぱである。

何が言いたいかと言うと

貫禄。

創業元禄十五年。

くらいの響き。

打ち消しても打ち消せないこの貫禄。

マコノ そういったものがあるわけね。

そこで こないだ洋服屋さんに行ったら 白い長めのガウンというかコートというかワンピースみたいなものを勧められて羽織ったら

はーい お大事にー。

次の患者さーん。

という風情であり 確認の為に実際に口に出して言ってみたら なんともかんとも実に貫禄のある女医そのものである。何たるプレイ。

まあそういうわけで何が言いたいかというとあまり違った方向で似合いすぎる服を着たりして「それらしい風」を突き詰めると本当にしゃれにならないくらい恐ろしいなあ。と言う事である。若い頃にOLさんぽい服を来ても若いOLさんぽいだけだから良いけど、今若いOLさんぽい服を着ると、若いOLさんの服が似合わなくなった若くないOLさん。であり、キャリアウーマン風の服を着ると、キャリアウーマンそのもの、というか こんなに似合うキャリアウーマンのコスプレは無い。というくらいの似合い方である。特に女医系は恐ろしい程似合うので実に気をつけたいものである。てかあれ婦長さん?まあ 何だ。何が言いたいかというと何事も未完くらいが丁度良い交響曲なのであるのである。

それでは。

2017-05-09

古谷葉月の浮世絵の雨

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは浮世絵の雨みたいなネイルだね。


さて。

はっちゃんは美大出身なんだけど、デッサンが得意じゃないらしい。つまり、このビーナス像をそのまま、紙に描いて下さい。とか、この花瓶と林檎をそのまま、紙に描いて下さい。とか、そういう「同じものを同じ風に紙の上に再現する」所謂ひとつのデッサンが苦手であるらしい。

むしろ、デッサン能力だけ取るなら私解説者マサ子(仮名)の方が高いのかもしれない。少なくとも今迄私解説者マサ子(仮名)は 二回、達磨のデッサンをしたよ。太陽企画さんのTransformingをやったときの達磨も私解説者マサ子(仮名)が 半泣きで正座したり中腰になったりして挙げ句の果てに腰が痛くなってひぃひぃ言いながら夜中にデッサンをしているその脇で はっちゃんは

うふふぅ〜 がんばれ〜 OK〜 ☆

みたいな 感じであったのを覚えている。

たしかその前にも一回、達磨のデッサンしたんだよな。それも夜中で死ぬかと思った。そういうわけで、はっちゃんには、私解説者マサ子(仮名)は 人生における達磨のデッサン回数を消耗しつつあり、あと2回しか達磨のデッサンは出来ない事は申し伝えてある。あれだ、人生において酒の飲める量が決まっていたり、そもそも人生をろうそくに例えた時に、その長さが決まっているように、達磨職人でもあるめえし そうそう何回も何回も達磨のデッサンなんかできるもんじゃないので、もうそろそろ、達磨のデッサン回数にも限界が来るのではないかと思う。人が人生で達磨をデッサンできる回数なんて決まってるって。

てか あれなんだよな。

私解説者マサ子(仮名)は 実寸大でしかデッサンができないから、達磨のデッサンしろっていわれると、そのままの大きさのデッサンが出来上がるんだよな。そんなんだったらむしろデッサンは不要で割愛して、達磨の現物で十分じゃね?という感じもしなくもない。

それでは。

2017-05-04

アステカ熱線大フィーバー

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 寄生獣なのか 使徒なのか フリーメイソン的マヤのアステカ文明なのか目から熱線ビームが出ておる。そしてコンドルは飛んで行くらしい。てかうちのインコみたいなインコだな。たぶん中南米産の中型インコなんだろう。


しかし最近は社会が多様化してきたせいなのだろうかね。

フィーバー。

っていうの無いよね。

抱っこちゃんフィーバー。とか。

そりゃあ私解説者マサ子(仮名)だって、ええ年ではあるけれど 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)に言わせると 東京オリンピック(前回の。)より後は昭和ではない。あんなものは洟垂れ嬢ちゃんである。とのことらしいので いくら私解説者マサ子(仮名)が昭和生まれと言えども、昭和の最後の最後のほんのひとかじりを知っているだけなので、抱っこちゃんフィーバー。なるものを自分で経験した事はない。でも 抱っこちゃんが流行ったらしい。というのは知っている。

今は何かが流行ってもフィーバーって言わないよね。ポケモンGoフィーバー。とか言わなかったし アップルウォッチフィーバー。とかも言わなかったよね。

でも私解説者マサ子(仮名)が子供の頃は 「フィーバー」っていう言葉が普通に使われていて 例えば ダイアナ妃フィーバー。というものがあったよね。つまり イギリスの故ダイアナ妃が、詰まらなさそうな哀しそうな不機嫌そうな顔をして、大きな帽子をかむって、飛行機から降りて来て詰まらなそうな行事を哀しそうにこなしてパレードまでして、とにかく今見ると仮面夫婦丸出 ゲホン・・ まあ人様の夫婦間の問題はさておき「ダイアナ妃が来る。」というのが、なんだかものすごい一大ニュースだったよね。今のイギリスのお姫様が来日してパレードしてもたぶん 沿道に何十万人も集まるようなそれこそフィーバー。にはならないよね。いつから ああいう、みんなが同じ物事に熱狂する一極集中型フィーバーって無くなったんだっけね。まあ なくても良いんだけどね。

それでは。

2017-05-02

古谷葉月の婦人と殿方

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。こんなピンクのネイルは実に久しぶりだね。自分、ええお年であるので人間ドックなぞのついでに婦人科とか行く事もあるけど なんで婦人科はあるのに殿方科ていうのはないんだろうね。殿方特有の病気だってあるじゃんねえ。


まあそんなわけで 先般定期的な婦人科検診的なものをすなるために、病院に言ったのだけども、オーバーオールのデニムを着ていった。最近はもう休みの日はそういうものしか着ないので、特に何も考えず、横縞の楳図先生シャツとオーバーオールのデニム。といういつも通りの格好で婦人科に赴く。



いつも 

あー やっちゃったー 

と思うのだけど、ズボンとかオーバーオール的なもので 婦人科検診を受けようとすると、下半身丸裸で検診を受ける事になるわけで ついそのまま思った事が口に出てしまって

あら 先生 これ わたし下半身丸裸ですかね?




と 申し上げたところ 

まだそれならましだよ たまにほとんど全裸になってる人とかいるよ。

とのことである。

つまり、夏などにワンピースを一枚だけ来て検診に来てしまうと ワンピースを脱ぐとほぼ全裸なのであり、ほぼ全裸で子宮頸癌検診を受ける。というアバンギャルドな事故を起こす患者さんが結構いるらしいので、注意したまえ。という事であった。しかしながら私解説者マサ子(仮名)にしたって、楳図先生の縞模様シャツにお尻丸出し。という立派な変態仮面であった。読者のお嬢さん奥さん方におかれてもこれを教訓にして、ぜひお気をつけ頂きたいものである。

それでは。

2017-04-27

菫押し花芥子の花

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはお花のネイルだね。お花のネイルにしてはなんか随分押し花っぽいけど 菫なのか芥子の花なのか 白く咲くのは百合の花。


人の美意識っていうのは 人の人数がいるだけあるから 小花模様が好きな人もいれば 大花模様が好きなひともいるわけで、好みなんて人それぞれ 人生色々。なわけである。

そういうわけで、私解説者マサ子(仮名)は ここ最近「眉毛のアートメイク」をしてもらったのだけど ここに私解説者マサ子(仮名)の美人の条件を紹介しよう。

ずばり 美人は八の字眉毛である。

ということは、とりもなおさず八の字眉毛にすれば美人になる。

はずである。

私解説者マサ子(仮名)は、何を隠そう百恵ちゃん。即ち菩薩にして歌姫・山口百恵が大好きであり 百恵ちゃんは歌もうまくて美人なのであり そして八の字眉毛である。



私解説者マサ子(仮名)が気がつかないフリをしているのは、百恵ちゃんが美人なのは 八の字眉毛だから美人なのではなくて 美人がたまたま八の字眉毛であっただけなんだけど どうも、自分も八の字眉毛にしたら 美人になるんじゃないかしら・・?と思い続けて 20年。毎日毎日自分で八の字眉毛を書くのは大変だから、ここはイッチョ眉毛を彫ってしまえ。ということで アートメイクの大先生(オオーセンセイ)即ちおばあさんが髪をイイに美容院に行ってオオセンセイに髪をイッテもらったという文脈における アートメイクの大先生に 

百恵ちゃんみたいな八の字眉毛にしてください。

なぜならば、百恵ちゃんは美人であり八の字眉毛だからです。

従い、私解説者マサ子(仮名)も八の字眉毛にすれば美人です。

という 自分理論を熱く繰り広げ、それでわかってもらえないとなると、眉毛の絵を書いて美人になるためにはいかに八の字眉毛にならねばならぬかと熱弁し困らせ あげくの果てには アートメイクの先生に

マサ子(仮名)ちゃん、それ、ひばりちゃんよ?柔だよ?


良いのである。

昔 8 1/2のアヌークエーメを見て そうか!めがねをかけたら可愛いんだ!と天啓に打たれ、フチの太い眼鏡を買ったけど めがねが可愛いんじゃなくて アヌークエーメが可愛いんだって気がつくのに結構時間かかったよね。



お嬢さん方。諦めたら負けである。

柔的に言うと。色々と。

それでは。

2017-04-25

ピーマン パプリカ チューリップ茸

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはチューリップなのかパプリカなのか。



いつも例によって私解説者マサ子(仮名)の事などどうでも良いと思うけど 私解説者マサ子(仮名)の私事を綴るとすると 私解説者マサ子(仮名)は 小さい頃から好き嫌いが割とあるタイプである。

セロリ ピーマン 椎茸の類いなどもってのほかであった。

セロリはさ なんか出汁的な扱いを受けている事もあるから、ミネストローネとかああいうのにも結構いっぱい入ってるじゃない。セロリをがじがじ齧れ。と言われたら困るけど、まあ共存できる程度の関係ではある。ピーマンはパプリカを初めて食べたときに、パプリカとピーマンは大して違わなさそうなのに、パプリカだけ食べてピーマンを食べないというのはよく考えてみるとおかしいかもしれない。自分は差別をしていたかもしれない。と気がついたら、たがが外れたようにピーマンも食べられるようになった。

そこで椎茸ですよ 奥さん。

もうね 同じ部屋にいるのもいや 同じ空気を吸うのも嫌

生理的に受け付けない

とか そういうレベルだと思って40年。

交わる事の無い平行線のようにきっともう四十にもなっているわけだし、私解説者マサ子(仮名)のこの人生椎茸を食べる事はないであろう。と思っていたのだけど、なんか こないだ美味しいレストランに行ったら、生椎茸が出て来ていて、ここの椎茸ならもしかして食べられるかもしれない。と思って 食べたら

あれ うまいのな。

椎茸って。

ていうかそこで初めて気がついたのだけど、私解説者マサ子(仮名)が食べられないのは乾燥椎茸であって生椎茸ではなかった。40年経ってやっと気がついた。

生椎茸と乾燥椎茸程にも違うものはない。

あれを同じ名前の食品として考えるのは無理がある。乾燥無花果と生の無花果 冷凍蜜柑と蜜柑。コンビニのおにぎりとお母さんが握ったおにぎり。工場で作られてパック詰めされてスーパーで600円くらいで売られている何の深海魚か分からないにぎり寿司とアメリカの大統領が来日した時に行く銀座の寿司屋くらいの違いはある。そういうわけで、どうも 生椎茸、40年食わず嫌いだったらしい。壮大な勘違いをしていたよ。

それでは。

2017-04-20

薔薇と華と宴とレコード

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 薔薇の花のネイルだね。しかし所謂お花のネイル。もここまでいくとご立派であるという自画自賛の焔が灯った提灯持ちから始めようではないか。




しかしやっぱり今youtubeをうろうろしていて思ったけど華のある男といえばジュリーだね。私解説者マサ子(仮名)、こればっかりは異論は認めないね。私解説者マサ子(仮名)はジュリー世代じゃないんだけど、なぜもう10年早く生まれて、きゃー ジュリー って言えなかったのか、って心の底から残念に思うし、せめてあと5年早く生まれて帽子を投げるマネをしたかった。

私解説者マサ子(仮名)は 百恵ちゃん。即ち山口百恵のファンでありDVDセットとか発売されると買わざるを得ない。そんで昔、実家で「百恵ちゃんの引退TV出演DVD」みたいのを見ていたら、百恵ちゃんの引退のお祝いにジュリーが花束を持ってスタジオに駆けつける。みたいのが録画されていたんだけど、ジュリーがすごいのはさ、ジュリーが出てきたら全員色めき立ったよね。うちの おばあさんウメ(仮名)とか うちの母トメ子(仮名)とか 私解説者マサ子(仮名)とか。

マ:ママ!ジュリーだよ ジュリー!ジュリーが来たよ!

ト:あら ほんとだわ ジュリーだわ!お母さん、ジュリーよ?ジュリー。

ウ:あらあ ジュリー・・ もうこんないい男は出て来ないねえ

などと 大盛り上がりに盛り上がり、百恵ちゃんの感動的な引退TV出演はさておき ジュリーが出てくるところを巻き戻して・・ というかまあDVDだから巻き戻さないんだけど、昭和的には巻き戻すから、まあ 巻き戻して ジュリーを何回も見たりしたんだけども まあすごいよね。下は42歳から上は90歳まで。90歳に至っては、「もうこんないい男は出て来ない」とまで断言しているのである。

全国の熟女を虜に・・ と思ったけど あそこまでかっこ良いと普通に今の中学生とか高校生の女の子が見ても かっこ良いと思うと思うんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろうかね。更にすごいのが うちのお父さんタケシ(仮名)とかまで 1977年のその年の忘年会の前には シングル盤を買って来て 会社の忘年会の出し物の為に「勝手にしやがれ」を練習していたということであり 正に一億総ジュリーである。






・・てか お父さん、ちゃんとうまくできたんだろうか・・。マサ子(仮名)、心配。

それでは。

2017-04-18

白黒と象形文字の壁画

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはエジプトとかマヤ文明とかの壁画に書いてある象形文字的な何かに見えなくもないけど それにしちゃ ギター的なものが書いてあるけど これはシタールであると読み替えれば良いのだろうか。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は世を忍ぶ仮の姿としてサラリーマンなぞ嗜みすなる身分でありたまには四苦八苦しながら英語を喋る必要もあったりして その相手が

インド人。

である事が結構ある。

あの、インド英語。

かの、インド英語。である。

①初めて聞いたときは 何かヒンディー語か何かで話してるのかなー。と思って、まだ気を引き締めて聞き始めなくていいやー。と思ってたんだけど よくよく聞いてみると英語であり やべえ 最初の30秒くらい聞いてなかったわ。

と 思って 身を引き締めて聞き始めたんだけど 

聞こえない。

むしろヒンディー語を今から習い始めた方がまだわかるのではないか。

というくらいに わからん。

というくらいわからなかったのだけど 最近はアミットさん(仮名)の言うこともわかるようになってきて、何となく用が足りるし日によっちゃ冗談の一つも言えなくもない。

私解説者マサ子(仮名)も大分、インドの方達の英語になれたかしら。

と 思ってこないだアミットさん(仮名)が休みのときに代わりに同僚のラジェッシュさん(仮名)が出て来たのだけど ①に戻る。

やべえ 今の英語?まじ?英語だった?

みたいな感じであり、この調子で行くと、ある人のアクセントに慣れても、別の人のアクセントはまったくわからないわけで、また0からの再出発ということらしいので、インド人の人数分だけアクセントに慣れないといけないのだろうか・・ と 陰々滅々たる気分になってぐーごろう先生につい出来心でインドの人口を聞いてみたら、13億人ということであった。

誠に困った事になった。

それでは。

2017-04-13

赤い女の書道部屋

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は赤い女の90分。書道と文字のネイルだね。

まずは書画のネイル。

私解説者マサ子(仮名)は寄せては返す寄る年波。であるからして 所謂健康診断の代わりに年に一度人間ドックに行っているのであり 採血に始まり マンモグラフィーだの胃カメラだの だんだんと げてもの系の検査が増えて来た。

マンモグラフィーは私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)が 出産の次に痛い。と豪語していたけど さすがに 私解説者マサ子(仮名)は子供を産んだ事がないから 詳しい事はわからないけど 何にしても出産程はきっと痛くないよね。それは 母トメ子(仮名)が貧n・・ ではなく ひかえめな乳。であるからして つまむ脂肪がないからに違いない。 


あとはあれね。

乳と腹をエコーする。乳はともかく腹は何を調べているのかよくわからないけど 人間ドックには腹エコーもあるので 腹もエコーをしてもらう。

エコーをするからには 変なゼリーを塗るよね。

そんで エコーが終わったら 係の人が 

暖かいのと冷たいのと両方ありますから お好きな方で拭いて下さい

といって 金の斧と銀の斧よろしく、暖かい手ぬぐいと冷たい手ぬぐいをくれたから

腹や乳についたゼリーを自分でタオルで拭いて ぬぐって 思えらく。

自分、今 取り組み後の力士か。

なぜこう力士感がでるのかね。

お相撲さんが取り組みが終わって 土俵の下で自分でタオルで体を拭っているけども。

やっぱり ベッドに腰掛けたまま 拭いたり拭ったりするからそうなるのかしら。

まあ でぶだからかな。

とも 思ったけども この 「手ぬぐいで自分の体を拭う。」ってう行為を お相撲さん感を出さずに嫋やかに行うっていうのは結構難しいよね。と思ったね。

それでは。


2017-04-11

古谷葉月の横須賀カフェオレ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは カフェオレ色のベージュ色で 熱いミルクティーで胸まで焼けてしまう横須賀ストーリーだね。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は無駄遣いが多い。細かいお金にもうるさくないが 大きいお金にもうるさくないので、従ってお金がたまらない。

人って大概 細かいお金にうるさい人は大きいお金になると急によくわかんなくなって豪遊しちゃったり 細かいお金にうるさくない人は大きいお金に渋かったり。っていうバランスで出来ていると思うのだけど 私解説者マサ子(仮名)の場合はためるより使う方が好きなので、あんまりお金がたまらない。

しかし一口にお金と言っても、好きなお金の使い方と好きじゃないお金の使い方があって 私解説者マサ子(仮名)が好きなのは 好きなものにお金を使っているのが好き。なのであって よくよく考えてみると スタ☆バのラテ。とか、自分でいれた方が安くて美味しいわけで、あれは なにかこう、手持ち無沙汰というか口寂しくて癖で買っているだけであって、本当に飲みたいかと言われるとそういうわけでもない気もする。あとあれな。最近タクシーの初乗り料金が下がったから調子に乗ってタクシーに乗っていた。どのくらい調子に乗っていたかというと、会社に行くのに、初乗り料金で会社に行けるから、毎朝タクシー通勤をしていたくらいである。

それでこの ス☆タバ代と月のタクシー代を合計するとなんか ものすごい大きい節約ができるような気もしたけど せいぜい 月1万5千円くらいにしかならないという事がわかって、なんだか微妙な気持ちになっている。

それでは。

2017-04-06

疾走する犬と書画

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は疾走感のある筆っぽい書画っぽいネイルだね。

さて。

私解説者マサ子(仮名)は 近頃 眉にアートメークを施した。

眉のアートメークをすると 1週間くらいは眉毛の色が大変に濃く、所謂眉毛犬あるいはイモト。なんだよね。10日もすればかさぶたがとれて、色も薄くなるから良いのだけど、まあ1週間は立派な眉毛犬である。しかもだいたいアートメイクって 1回じゃなくて2-3回はやるから やるたび毎に直後一週間は眉毛犬である。

しかも私解説者マサ子(仮名)は前髪がないので 眉毛を隠しようがない。

そういう事で動じるような私解説者マサ子(仮名)42歳。でもないから アートメイク直後に眉毛犬のまま会社に行ってたのだけど さすがに人の視線を感じなくもないから

「このような眉毛になっているのは これこれこういう訳で、今週一週間くらいはこのような眉毛であるので、気にしないで下さい。」

と 周りの関係者の方々につたえたところ

へー。

とか

ふーん。

とかいう反応であって 

2回目のアートメイクの時には

また やったの?

とか 言われたんだが 3回目のアートメイクの時は誰ももう何も言わず 心の中で

(あー またやったんだー

と 思ってたらしいが 特に指摘するでもなく 

(あいつ また やってら。

くらいなもんであるらしいので 若いお嬢さん方におかれても 眉毛が眉毛犬になったところで 周りは特に気にしちゃいないらしいから アートメイク直後にそのままおかしな顔で会社に行っても全然大丈夫らしいよ。気にしているのは本人だけで周りは見ちゃいない。の代表的な事例のようである。

それでは。

2017-04-04

古谷葉月のフローラと叢

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはピンク色のお花とハート的なアートだね。


私解説者マサ子(仮名)は もうちったあ健康を気遣った方が良いのだろうけど 根が頑丈なので特に不具合もないため、何一つとして健康に気遣う必要がない。という有り難い体質である。

夜寝る前にコーヒーと日本茶をがぶ飲みしたところで 何の影響もないし、食材のアレルギーも一切ない。強いて言えば若干の乳糖不耐症はあるかもしれないけど、私解説者マサ子(仮名)の昔の同僚みたいに、生クリームが入ったレストランのコース料理のポタージュを飲んだら コースのその次に進めなくなった。みたいなそんな ひどいやつじゃないし。牡蠣にもあたったことないしなあ。桃食べても口の周り痒くならないしいなあ。まあたぶん 生まれついて腸内細菌に恵まれているタイプなんだと思うし この良質な腸内細菌叢ばっかりは心から感謝している。

そんなわけで オーガニック。や グルテンフリー。などは 私解説者マサ子(仮名)にとっては おしゃれでしかないのであって、こないだ表参道に昼頃行ったら、微妙に時間があって丁度お腹もすいていたし、目にとまった 

カフェ。

すなわち

キャッフェ。

に入ったら なんと オーガニックのカフェだった。

奥さん お嬢さん お母さん。私解説者マサ子(仮名)42歳、このマサ子(仮名)、42歳にして 表参道のオーガニックカフェに足を踏み入れてしまった。それで メニューを見たら グルテンフリーのパンケーキとグルテンフリーのパスタ ランチが各々1500円税抜き。ですってよ。

そんでまあ パンケーキにしてみるか。と思ってパンケーキを頼んだら 20分待って出て来たパンケーキは なんというの 率直に言って 

山芋っぽいなあ。

と 思ったよ。あれさ、あれであってるのかな?グルテンフリーのパンケーキ。とかそういうの全然食べた事ないから あれであってたのかどうか答え合わせができなくて 悶々とする日々を過ごしている私解説者マサ子(仮名)なのであるのである。

それでは。

2017-03-30

伝家の宝刀とaとb

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは伝統的なネイルだね。最近はこういう顔パックあるけど こういう顔パックが出来る前から はっつぁん このネイルやってたよね。


まあいい。

私解説者マサ子(仮名)は江戸っ子も江戸っ子。生まれも育ちも京浜地区。産業道路で産湯を使い。

であるのであるからして

誰が最初にやったか。

とか そういう こまけえことにはこだわらねえ。LEDの特許じゃあるめえし。

というわけでさ 私解説者マサ子(仮名)は 頭が緩かったものだから 国立大学なんか合格しないどころか 受験すらする気がなかったので センター試験も受けなかった。ていうか 今 センター試験て言わないんだっけ?よくわからないのだけども まあそういうわけで センター試験の仕組みがよくわかっていないのだけどさ。

日本史a

なるものがあるらしい。

なんだよ a って。

日本史にaもbもあるかよ。SFじゃあるめえし 平行線の日本史でも教えんのかね。戦国自衛隊かよ。と思うわけで 最近の私解説者マサ子(仮名)の専らの疑問は

日本史aって何なんだろうなー。

なんだけども。

こないだセンター試験のホームページを見たら 日本史aだけじゃなくて 世界史bとか数学bとか 地理a とかあるらしいのがわかって もっと混乱して来た。何なのこれ。「イスラム教徒から見た世界史(a)」とか「キリスト教徒から見た世界史(b)」とか 「アルゼンチンから見た地理(a)」とか「イギリスから見た地理(b)」とか そういう事じゃないんだろうなー とは 思うけども 謎は謎のまま取っておこうと思うよ。数学b。に至っちゃもうさっぱり意味不明の魑魅魍魎だよね。数学はわからないものであって そこにaもbも無いもんだと思うよね。aとかbとか差別はいかん。

それでは。

2017-03-28

古谷葉月の八山と九谷

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは私解説者マサ子(仮名)のネイルだよ。


ネイルをやってもらっている時は とりとめもない話しをしている。

なぜ 世の中っていうのは、ねこ好きと犬好きを一緒にしておくのか。

最初から ねこ好きはねこ好き、犬好きは犬好きに分けておけば良いじゃない。あと、この世はBBQに行く人間と BBQには行かない人間で出来ているのだから 無駄な勧誘や言いにくい断りを避けるためにも BBQに行く人とBBQに行かない人が会社の同じ部署などで働いているというのも、もうそれだけで無理があるわけなのだから、最初っから交わらないようにわけとけばいいじゃない。

はっちゃんと私解説者マサ子(仮名)は BBQには行かない人。なのでそこは一致するのだけど、いつもだいたいその先は口論になる。

どこが一致しないかというと はっちゃんは 金八先生を見る。私解説者マサ子(仮名)は 金八先生は見ないタイプの人間である。あと 

北の国から。

あれね。

はっちゃんが頑張ってどこらへんが感動的な話しなのか、延々と説明してくれんだけど 私解説者マサ子(仮名)は一度も見た事無いから 何か、北海道の話しだよね。くらいな印象しかない。しかし、てことは、そうなると はっちゃんは 金八先生と北の国から。を見るってことは もしかして寅さんとか、つりばか日誌とかも見るのかと思ったら それは見ないらしくて その違いがイマイチよく分からないなーと思ったのだけど 人情でほろりとするのは良いのだが、それを超えて、ルーティーンを繰り返し、結論が予定調和である水戸黄門的様式美に近づけば近づく程見ない、っていうことなんだろね。

それでは。

2017-03-23

ピンクの鏡の裏の裏

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは鏡みたいなネイルだね。


さて。

鏡よ鏡よ鏡さん。

私解説者マサ子(仮名)は体が頑丈なだけが取り柄。

と言っている割に2年振りに風邪をひいてしまった。

或る朝起きたら 喉が痛く、何だか熱いのだか寒いのだか分からなかったのだけど、とりあえず会社に行って一日過ごしても 何ら改善されないので夜帰って、ここはひとつ暖かくして寝よう。

と 思ったのだけど。

私解説者マサ子(仮名)は自他ともに認めるねこおばさん。であり、ねこが何年か前に羽毛布団におしっこをして羽毛布団はお釈迦になり、最近ではムートンの敷き布団とムートンの掛け布団の間に挟まれて寝ているのだけど さすが風邪をひいているだけあって、ムートンの上下に挟まれているだけだと 薄ら寒い。

そこで毛糸のガウンを来てムートンの間に挟まったのだけど、それでも薄ら寒くて、その上に極寒時に活躍している 「M-65モッズコート、ライナー付き」を羽織って、フードを被ったら、やっと暖かくなった。

それでムートンの布団とムートンの敷布にはさまってそのまま寝てみて思うに。

戦争映画みたいだなー

と 思ったよ。

よく戦争映画でモッズコートみたいの着たまま塹壕で眠ってるよね。以外と良く寝れたよ。ムートンにはさまってたからかな。

それでは。

2017-03-21

古谷葉月の夕陽のガンマン

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日は実にサンセットサンライズなネイルだね。あるいは 何かしらのカクテル的な何かしら。あるいはジェリービーン。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は わりと指差し呼称する方である。

だって そうしないと、コンセントを入れたまま会社に行ったり、電気をつけたまま会社に行ったり、もしかしたらやかんの火をつけたまま会社に行ったりしてしまうかもしれないではないか。

あるいは鍵をあけたま会社に行ってしまうかもしれない。

そんなことになるとめんどくさいし 実際に

あれ?

鍵閉めたかしら

と 思って 家に戻った事も一度や二度ではない。

だから ちゃんと 声を出して 指を指して

「火ぃ消えた よーし。」

とか

「コンセント 抜けた よーし。」

とか 毎朝真面目にやっているのだけど こないだ 5年ぶりくらいに深夜労働をしたら もうすっかり寄せては返す寄る年波。で徹夜どころか深夜労働すらできない体になっていることが判明し 翌朝など這々の体で起き出して、ひからびた沢庵のような顔色をしてとにかく会社に行くだけは行かなきゃいけないから、石のようになった体にむち打って 起き出したところで地蔵。じっと手を見る。

とにかく 微妙なアルカイックスマイルを浮かべ ひからびた沢庵のような顔をした地蔵。なわけだけど、会社は行かなくちゃ行けないから、準備をして支度ができたから、さて指差し呼称をして出かけよう・・ と思って 

「コンセント 抜けた よーs・・」

ていうか 全然 コンセント抜いてないし。

やっぱりそういうわけで 疲労困憊してまったくもって忘れてしまっていてコンセント抜いていないんだけど 指差し呼称すると 発見できるんだね。

と言う事を発見し、ますます指差し呼称信者になったのである。疲れた時こそ指差し呼称である。

それでは。

2017-03-16

ビタミンと乾燥の深夜

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはビタミンもビタミン。ビタミンC的な活力にあふれるネイルだね。


いやもうね 私解説者マサ子(仮名)はもう色々だめだと思う。

老眼になった気がする。

マサ子(仮名)ちゃん、あなた スマホで目が疲れてるのよ 

そう言って 周りは励ましてくれる。

私解説者マサ子(仮名)の周りはみんなFBI特別捜査官なのだろうか。

でも 久しぶりに本を読もうとしら字がかすんで見えないのであって 少し離して読んだら読めるんだからどう考えたって 老眼だろう。

私解説者マサ子(仮名)、42歳。

ど近眼だから老眼なんて55歳くらいまでならないと思ってた。

けど周りの励ましを信じるとするとスマホとかさ そういうもののせいで色々老化が速く進んだのであって断じて私解説者マサ子(仮名)の老化が 

とか もういいよ。

現実を認めなければいけない。

色々衰えた。

こないだなんかさ 久しぶりに深夜労働というのをして家に帰ったら夜中の2:00だったのだけど 当然のように翌朝9:00に出社するのは無理だからお昼頃に出社したのだけど、それでも なんかもうぼろぼろ。ズタボロのぼろ雑巾。35歳くらいまでは涼しい顔して平気で徹夜とかしてたはずなんだが これが自分でいつもいっているところの

寄せては返す、寄る年波。三笠の山にいでし月かも。

かもね かもね そうかもね 好きになっちゃうかもね。

なのであろう。

なんか もう立ち上がるのも億劫で 一日ため息をついては置物のように動かずあんたはハシビロコウなのか 地蔵なのか 私解説者マサ子(仮名)の置物なのか。という具合であって 顔なども心無しか5歳ほど一気に老け込んだようであり マトリョーショカのような微妙に固定した薄笑いを浮かべたまま 肌の色も一晩中食卓の上に出ていて萎びた沢庵のようになっており とにかく一日使い物にならなかった。

もうゆめゆめ深夜労働などということはするものではないと 決意を新たにしたのであったのである。

それでは。