ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-05-11

未完成協奏曲の女医

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは何が素晴らしいかというと まあみなまで言うな。という話しもあると思うけど 全部言っちゃうと あれだ。赤い枠が未完の指があるところがロマン。


というわけで 私解説者マサ子(仮名)は常々常日頃小さい頃から 小学生なら小学生らしくなく。中学生なら中学生らしくなく。がこうじて。というかこじらせて 人様よりちょいと多めに中退とかもしちゃってるくらいなんだけど、まあこの病、即ち中二病。というものはそうそう治るものではなく、嗚呼今日も緊褌一番、隙あらば触る者みな傷つけ盗んだバイクで走り出すのである。

まあ あれね。

OLさんの時はOLさんらしくなく。

大人になったら大人げなく。

美しい人はより美しく。そうでない人はそれなりに。(by 富士フィルム

と、マコノ(角栄

まあ そういう詰まらない事を考えてずーっと生きて来た訳なので 「それらしい風。」に見えるのは大変困る。私解説者マサ子(仮名)は、ええ年もええ年御年42歳であり カイシャなどでは 失敗をしでかしたお取引先様に狸芝居など演じ


ヤスダさんね ほら、うちも金型が命でございましょ?いや〜 今回はわたしも困りましたよ〜

などと 大して困っても居ないのだが小狸砲をぶちかましたりして 営業のヤスダさんも会議中にハンカチを取り出して汗をかく小狸芝居なぞして、なんとなくお互いに阿吽の呼吸で大団円に持ち込む事くらい へのかっぱである。

何が言いたいかと言うと

貫禄。

創業元禄十五年。

くらいの響き。

打ち消しても打ち消せないこの貫禄。

マコノ そういったものがあるわけね。

そこで こないだ洋服屋さんに行ったら 白い長めのガウンというかコートというかワンピースみたいなものを勧められて羽織ったら

はーい お大事にー。

次の患者さーん。

という風情であり 確認の為に実際に口に出して言ってみたら なんともかんとも実に貫禄のある女医そのものである。何たるプレイ。

まあそういうわけで何が言いたいかというとあまり違った方向で似合いすぎる服を着たりして「それらしい風」を突き詰めると本当にしゃれにならないくらい恐ろしいなあ。と言う事である。若い頃にOLさんぽい服を来ても若いOLさんぽいだけだから良いけど、今若いOLさんぽい服を着ると、若いOLさんの服が似合わなくなった若くないOLさん。であり、キャリアウーマン風の服を着ると、キャリアウーマンそのもの、というか こんなに似合うキャリアウーマンのコスプレは無い。というくらいの似合い方である。特に女医系は恐ろしい程似合うので実に気をつけたいものである。てかあれ婦長さん?まあ 何だ。何が言いたいかというと何事も未完くらいが丁度良い交響曲なのであるのである。

それでは。