ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-09-26

古谷葉月のシャボン玉コブラ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは私解説者マサ子(仮名)のネイルだね。めっちゃシャボン玉ほりで〜。って何かよくわからないので、今度私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)に会ったら、根掘り葉掘り聞いてみようと思う。


そんでさ このネイルやってもらってる時にさ はっちゃんと ああだこうだくだらない話しをしていたわけだ。

犬を飼うなら何を飼うか。

みたいな話しをしていて、はっちゃんが 柴犬かなあとか言うから 柴犬は、猟犬だから教育が大変なのと年取るとボケるから大変だよ なんて言う話しをしてたら はっちゃんが じゃあマサ子(仮)さんは何が良いの?って言うから

マ: そうさなあ シェパードとかアメリカンピットブルとか

は: シェパードはいいね〜 その アメリカなんとかって何?

マ: なんか アメリカのギャングっぽい人が連れてる怖い犬だよ

は: 土佐犬みたいのー?

と おっしゃるので 

まあ 土佐犬みたいなものだ。

可哀相な事に、両方も闘犬に使われる、あるいは使われていた歴史があるという意味においても、似ているかもしれない。

はっちゃん曰く

闘犬って 犬と犬を闘わせるのー?

というので

まあ 見た事無いから たぶんそうなんじゃないの?

と お答え申し上げたところ

マングースとかじゃないのー?

と おっしゃる。

ま: いやそういう 異種格闘技じゃないよ

は: ・・てか マングースって 何だっけー

ま: ・・・ 

は: ・・・・ 

ま: ・・へびみたいの?

は: あ〜・・ あのコブラみたいなやつ〜・・

と、まこの。

じゃあ そうすると マングースが闘っているのは何だったっけ?

っていう話しになったんだけど 

リスみたいなやつじゃね?

ってことになって じゃああの沖縄で観戦するやつは

「リスとマングース」

なのだろうか。

と言う事にいったん落ち着きそうになったんだけど、いやいやいやいや いくらなんでもそういう 闘犬とか闘鶏みたいなものに、草食動物であり森の動物さんであるところの 「リス」は出て来ないだろう。

でも

「もにゃとマングース」

みたいに 二文字の何かとマングースが闘うんじゃなかったっけ?という事に思い当たってからも、◯◯とマングース。の、その◯◯、であるところのそれが「へび」であり、むしろマングースはコブラみたいなやつ、じゃなくて、マングースがリスみたいなやつであって、そのマングースがへびと、へびがマングースと闘うってことを思い出すのに5分以上かかった。

それでは。