ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-12-21

ジェットストリーム菫の国

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは上品なネイルだね。菫色にしてセプテンバー。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ久しぶりに飛行機に乗った。したらばさ。客室乗務員のお姉さんが安全についての説明をなさっている時に

シートベルトをおしめおきください

つった。

私解説者マサ子(仮名)は学も教養もない庶民だからだろうかね 

おしめおきください

っていう言葉は初めて聞いた。

しめてください

じゃ だめって事になったのかな?

百歩ゆずって しめることだけじゃだめで、しめる事を継続しなければならない。

にしても

しめておいてください

じゃ だめなのかな?

しめてください っていうのが だめだっていうのは お客様からそういうお声があったからなのか あるいは しめてくださいじゃあ失礼と感じるお客様がいるかもしれないって忖度した結果なのか。

その昔私解説者マサ子(仮名)の友人ジュン子(仮名)がホノルル国際空港で X線検査装置の入り口に

荷物をここにお置き。

っていう 丁寧にしようとしたら 妙に女王様みたいになっちゃった看板を見た事があるらしいけども まあそれくらいが宮廷マナーってもんなのかもしれないね。

それでは。