ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-12-07

業態色々食堂列車

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは大きな油絵のように色々な色が組み込まれているね。



こないだ 朝に少し時間があったから、ホテルの朝食を食べるのは良いアイディアだ。と思って、最寄りの高級風なホテルに入ってみた。

果たして朝食はブッフェであり・・

と 思ったんだけど

これ むかし バイキング。っつったよね。

今 バイキング。っつわないよね。

朝食はバイキングでございます。

って 言われたら、かなり懐かしい感じのナショナル的国鉄な感じがするよね。味付き海苔と柴漬けと温泉卵な感じがするよね。

てか バイキングってあの北欧のバイキングの事だよね?よくわからないけど、サムライ。とかいう食事形式が海外で盛んだったら驚くけど、そんなようなもんだよね。

そんなわけで さらに突っ込んでみると 昔は

ビュッフェ。

って言ったような気がするの。

新幹線のビュッフェ。でしょ?新幹線のブッフェ。じゃないでしょ?今、ブッフェって言うよね。

私解説者マサ子(仮名)が行きたいのは、ブッフェじゃないんだ。ビュッフェなんだ。わかるか?ビュッフェと言われると、新幹線とか特急電車のビュッフェ、あるいは、一時間で一回転する駅前の百貨店の最上階レストランみたいな、昭和な香りがして実に良いよね。私解説者マサ子(仮名)、人生でやり残した事があるとすれば、新幹線のビュッフェを利用できなかったことだと思うの。あれ、小さい頃憧れだったよね。別に特段美味しくないだろうから、あえて電車の中でご飯を食べなくても良い、っていうことで私解説者マサ子(仮名)の両親は新幹線のビュッフェには連れて行ってくれなかったのだけど、あれ、食べたかった。少なくとも、今はすごくあそこでご飯を食べてみたいと思う。

いやまあ 両親も35年後にうらみがましくあの時新幹線のビュッフェで食べたかったんだと言われても困ると思うけど、やっぱり 電車で車窓を眺めながらご飯を食べたらすごく楽しいと思うんだよね。でも今そういうことができる電車ってなかなか無いよね。もしかしたら、それすら廃止されてできなくなってしまうかもしれないから、ちゃんとやっておくようにしよう。

それでは。